【ユニ・チャームの先輩社員】JapanProCare営業統括本部:小原峻さん

編集部:はまみ
2017/08/07
キャリア
あとで読む

ユニ・チャーム小原さん

プロフィール:小原 峻(おばら しゅん)
人間福祉学部卒業。2014年にユニ・チャーム株式会社に入社し、2017年現在入社4年目。JapanProCare営業統括本部 首都圏第1支店に所属し、病院や老人ホームなどの施設向けに、大人用おむつの営業に携わる。

生理用品やベビー・大人向けおむつ、ペットケア商品など、私たちの暮らしを快適に、より豊かにするための製品を数多く手がけるユニ・チャーム。なかでも、普段はあまり意識することがないかもしれませんが、私たちが一生において必ず頼りにするものの一つが「おむつ」です。赤ちゃんの頃はもちろんのこと、介護の現場では、大人用おむつがケアにおいてとても重要な役割を担っています。

今回はそんな大人用おむつを、病院や老人ホームなどの施設に提案する業務に携わる小原峻さんにお話を伺いました。仕事で自分が輝く瞬間とは? 自分に合った仕事を見つけるために、大学時代だからこそできることは?

▼ユニ・チャーム株式会社の先輩社員をもっと見る!
ユニ・チャーム株式会社の先輩一覧



社会人編粘り強く取り組む姿勢が、大きな成果につながる

今のお仕事はどんな内容?


病院や老人ホームなどの施設に、「ライフリー」というブランドの大人用おむつを提案しています。まず、現在ライフリーをすでにご使用いただいているお客様のもとへ定期的に通い、使用状況のレポートや新商品の情報をお届けしながら、継続してご利用いただけるようにフォロー活動をします。また、まだお使いいただいていないお客様に対しては新たに提案をさせていただき、「ライフリー」のシェア拡大を目指す形での営業活動を行っています。

大人用おむつの業界は競合他社も多く、コストだけの競争になる厳しい局面は頻繁にあります。使い捨てのおむつという商品は、施設から見るとどうしても「コスト」になりますから、単価だけで判断されると、品質にこだわる当社としては不利になってしまいます。ただ、品質のよいものを長時間使っていただければ、結果的にトータルコストは下がりますので、そのことを粘り強くご説明していきます。そのため、初対面の方とでも緊張せずに自分の考えを丁寧に伝えることや、あきらめずに仕事に取り組む姿勢が必要な仕事です。

一番楽しかった&つらかった仕事は?



入社3年目のとき、一つ年上のディーラーさんと2人でタッグを組んで営業をしていたのですが、あるお客様になかなか商品の魅力が伝わらず、ずっと門前払いのような状態が続いていました。それでも、未熟ながらに力を合わせて何度も提案に通い続け、半年後に大きな契約を2つも取ることができました。社内の売上ランキングにも選ばれるほど大きな受注になり、うれしかったですね。 ずっと振り向いてもらえなかったお客様に納得いただき、「ユニ・チャームにするよ」と言われた瞬間、また1年間使用を継続したお客様から「年間コストが下がってケアのレベルも上がったよ」とよろこびの声を聞いた瞬間、こうした目に見える成果が出たときに最もやりがいを感じます。

やはり営業はゼロか100かの世界なので、日々プレッシャーはありますが、だからこそ契約が取れたときのよろこびは格別です。逆につらいのは、定期的に通っていたお客様がフォロー不足で他社に乗り換えてしまったとき。悔しくて、情けなくて……、もちろん数字にも響きますのでとてもつらい瞬間です。


今の会社を選んだ理由は?


高齢者に対して価値を見出し、質の高いケアを提供するという使命を持っているところに魅力を感じました。私自身、親が共働きだったのでずっとおばあちゃん子として育ってきましたし、人間福祉学部で学んだこともベースになっています。また選考が進む中で、当時の採用担当の方に人間的な魅力を感じたんですよね。ただの学生なのに名前を覚えていただき、面接後にはフィードバックを貰えました。就活ではいくつか他の企業も受けましたが、ユニ・チャームの対応が一番丁寧だったと思います。そういった人を大事にする部分や、現役社員の方の魅力に惚れて入社を決めました。

次のページ小原さんが学生時代に力を入れたことは?

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「先輩ロールモデル」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催