大学生のスマホ事情! iPhoneが7割弱、スマホ選びで重視するポイントは「OS・デザイン・操作性」
SNSにゲーム、調べものと毎日の生活に欠かせないスマートフォン。今やレポートや就活もスマホという大学生もいるそうです。いつも手元にあるものだからこそ、自分が気に入ったものを使いたいですよね。とはいえ、スマホと一口にいってもたくさんの種類があります。機種選びに悩んだ経験がある人もいるのではないでしょうか? 今回は大学生のみなさんに、どんなスマホを使っているのか、どんな点を重視してスマートフォンやケースを選んでいるのか、スマホ事情を聞いてみました。
▼こちらもチェック!
【スマホ依存度診断】あなたも陥ってない? スマホ中毒度をチェック!
■あなたは次のうち、どの携帯電話・スマートフォンを使っていますか?
1位 iPhone 675人(66.3%)
2位 Android 301人(29.6%)
3位 それ以外のスマートフォン 19人(1.9%)
4位 携帯電話(ガラケー) 17人(1.7%)
5位 スマートフォンも携帯電話も持っていない 6人(0.6%)
なんと7割近くの大学生がiPhoneを使っているという結果になりました。新機種が出るたびに話題になるiPhoneですが、大学生の間でも人気が高いことがわかります。Androidは約3割でした。また、少数ですが、ほかのOSのスマホやガラケーを使っている人、スマホも携帯も持っていないという人もみられました。
■圧倒的にiPhoneが人気!その理由は…?
ダントツのiPhone人気ですが、その理由を聞いてみると、「使いやすいから(女性/21歳/大学3年生)」という人が多かったです。直感的に使うことができて、動作がスムーズなのが便利ですよね。また、「なんとなくみんなが使っているから(女性/22歳/大学4年生)」という人もいました。
一方、Androidを選んだ理由には、「カメラが高性能でカスタマイズ性があるから(男性/18歳/大学1年生)」があげられています。スペックではAndroidのほうが高い部分もあることから、自分でがっつりカスタマイズして使いこなしたい! という人に向いているのかもしれません。
また、両者で共通して見られた理由に、「初めてのスマホがiPhoneだったから(男性/23歳/大学4年生)」と、最初に選んだスマホを新機種に変えながら使っているという人も。一度慣れてしまうと、大きなきっかけがないとそのまま使い続けてしまうこともあるようです。
では、スマホを選ぶ際に、決め手となったのはどんなところでしょうか?重視したポイントについて聞いてみました。