大学生が長期休みに旅行したい国Top10! 3位フランス

編集部:はまみ
2017/11/01
学生旅行
あとで読む



大学生になると、中学や高校と比べてかなり長い長期休みがあることがほとんどです。長いお休みを利用して、海外へ行ってみたいと思ったことのある人も多いのではないでしょうか。せっかくの長期休み、普段なら行けない国に旅行して満喫したいものですよね。では、いったいどこの国が長期休みの行き先として人気なのでしょうか。1位から10位までのランキング形式で、大学生が長期休みに行きたい海外の国とその理由をご紹介します。

▼こちらもチェック!
大学生が選ぶ、予算が少なくても楽しめる海外旅行先Top5!

■あなたが長期休みを利用して行きたい国はどこですか?

1位 アメリカ合衆国 162人(16.1%)
2位 イギリス 60人(6.0%)
3位 フランス 59人(5.9%)
4位 イタリア 56人(5.6%)
5位 オーストラリア 55人(5.5%)
6位 ドイツ 48人(4.8%)
7位 大韓民国 41人(4.1%)
8位 シンガポール 33人(3.3%)
9位 カナダ 31人(3.1%)
10位 スイス 21人(2.1%)
10位 中華人民共和国 21人(2.1%)

アメリカ合衆国がダントツで1位という結果に。世界政治や経済の中心地であるアメリカに、一度は行ってみたいという理由が多かったです。ほかの国々は、英語圏であることや、近い・治安がいいからといったハードルの低さを行きたい理由に挙げる人が多くいました。大学生らしく、第二外国語で勉強していて興味があるという回答も。

また、フランス=おしゃれ、イタリア=ご飯がおいしそうだとか、ドイツ=ビールがたくさん飲めそう、というイメージから憧れを抱いている人もいました。また、ディズニーランドやエアーズロックなど、具体的に行きたい観光地が決まっている人も多かったです。

■食べ物や文化など、行きたい理由はさまざま

「ニューヨークに行ってみたい。カルフォルニアディズニーランドに行きたい(女性/22歳/大学4年生)」など、アメリカを選択した人の多くがニューヨークに行きたいようです。イギリスは風景がきれいな国というイメージがあり、「ロンドンの街並みを見てみたい、文化を嗜みたい(男性/18歳/大学1年生)」という回答が。

「おしゃれな街でおしゃれな体験をしたい(女性/20歳/大学2年生)」と答えたのは、フランスに行きたい女性です。やはり、フランスは世界のファッションリーダーなのですね。ドイツに行きたい人は、「めっちゃビール呑めそうだから(男性/23歳/大学院生)」など、やはりビール好きが多いのかもしれません。イタリアを選択した人の中には「本場のイタリア料理や文化を知りたい(男性/21歳/大学3年生)」など、歴史遺産を見たいという声もありました。

今回のまとめ:長期休みの旅先では、アメリカやヨーロッパが大人気!
ポイント1 アメリカ・ヨーロッパが行きたい国の上位に
ポイント2 ディズニーランドや世界遺産など、行きたい観光地が既に決まっている人も


現役大学生は、アメリカ・ヨーロッパ各国など日々の生活でも馴染み深い国に憧れを持っているようです。また、実際に海外に行ったことのない大学生と行ったことのある大学生では、その国への印象が少し違うようでした。海外経験のない人は、テレビのニュースや雑誌などメディアが見せているその国の顔をもとにイメージを作っています。一方、留学や修学旅行などで海外経験のある人は、滞在時に見たり触れたりした人々やその国の雰囲気などが気に入って、また行きたいという回答が多数ありました。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年9月
調査人数:男子大学生503人 女子大学生502人

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催