スペインのおすすめ観光地20選! 気になる治安や訪れるべきスポットを紹介

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

スペインのおすすめ観光地20選! 気になる治安から訪れるべきスポットを紹介
ヨーロッパの南西に位置するスペイン。サッカーチーム「レアルマドリード」のホームとしても有名ですが、国内には数多くの観光地があります。大学生の卒業旅行先にも人気で、ヨーロッパ周遊をする際の1つの国の候補として入れている学生も多いでしょう。また世界史や美術の教科書でとりあげられるような歴史的、世界的建造物もたくさん残っているスペイン。人生に一度は訪れたい国ですよね。ここではそんなスペインでぜひ訪れたいおすすめの観光地を20箇所厳選してご紹介します。


■治安

2017年8月に北東部バルセロナなどで起きた連続テロ事件が記憶に新しいです。テロ現場のランブラス通りはバルセロナ一の繁華街ですので、継続したテロの発生を心配している方もいらっしゃると思います。しかし外務省では、現在スペインに危険情報や感染症危険情報は出していません。

滞在時は、スペイン政府の発信している最新の情報を入手しましょう。2004年には、スペイン首都マドリードで列車爆破テロが起き、191人が死亡した事件もあります。引き続きテロへの警戒は必要です。

■時差

日本とスペインの時差は日本が8時間進んでいて、計算をする場合は日本時間マイナス8時間となります。

■飛行時間

日本からスペイン、マドリードのマドリード・バラハス国際空港へは、2016年10月からイベリア航空が週3便、成田―マドリッド間を直行便で運航しています。所要時間は14時間ほどです。

スペインだけ廻るのではなく、欲張ってヨーロッパ周遊を……と考えている方なら、飛行機でヨーロッパの主要都市まで飛び、飛行機を乗り換える、列車を利用するなど目的別に臨機応変に組み合わせることができます。エアライン・アライアンスといって航空各社が提携を組みマイレージポイントを付与していますので、ポイントをためながら周遊するのもいいでしょう。その場合は利用する航空会社がどこに所属するのか(スター・アライアンス、ワンワールド、スカイチーム)確認してください。

■旅費

直行便のスペイン6泊8日間のツアー(往復航空券とホテル、送迎付)は実はほんの一握りしか商品化していなく、料金も16.8万円~40万円位まで幅がありますが、平均的な料金は25万円位とちょっとお高めな料金設定となっています。もちろん高いなりに理由もあり、予約の取れない人気の高級ホテル指定でしかも全食付き、観光付きなどメリットはあります。

しかし「直行便」という条件を外して旅行サイトで検索をかけると、なんと最安値5.7万円~(2泊5日、1都市滞在、中東系エアライン利用、宿泊ホテルはエコノミー)販売されています。この差はいったい何?と不思議な料金差があります。

よって、スペイン旅行は、予算、目的、滞在時間、ホテルランクをしっかりバランスよく決めてツアー探しをすることをおすすめします。せっかく14時間もかけてスペインへ旅するのですから、口コミや情報を収集してすばらしい旅をしましょう。

■言語

スペインの公用語はスペイン語です。ほかの地方ではガリシア語、カタルーニャ語、バスク語などが使用されています。

■その他旅行する際の注意点

スペインでのお金問題についてですが、通貨はユーロですので、ヨーロッパを周遊旅行する場合はとても楽ちんです。1ユーロ120円から130円位で変動していますので、レートのいい場所で換金しておきましょう。また、市場やローカル店以外はクレジットカードの利用ができますので、カード払いもOKです。ホテル代や飲食代以外で利用したお金は、申告すれば最大で13%の税金が戻ってきますので覚えておいてください。

1 ・・・ 5

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催