BBQの醍醐味とは……BBQのプロ『日本バーベキュー協会』の下城民夫さんに聞いてみた

編集部:すい

お気に入り!

あとで読む

秋の行楽シーズンには「紅葉を楽しめるキャンプに出掛けてバーベキュー」なんてスケジュールを立てる人も多くなりますね。最近では、必要な道具は全部貸してくれるというキャンプ場などもあり、バーベキューはより身近なレジャーとなっています。今回は、初心者のみなさんのために「バーベキューの楽しさ・始め方」について『日本バーベキュー協会』の下城民夫さんにお話を伺いました。下城さんは、アウトドアの達人であり、日本バーベキュー協会の創始者です。バーベキュー文化がよりよく日本で理解されるように啓蒙(けいもう)活動を続けていらっしゃいます。




■「スマートバーベキュー」こそおすすめ!

――初心者がバーベキューを始めたいという場合には、どのようにすればいいでしょうか? まず道具からそろえればいいのでしょうか?

下城さん:私たち『日本バーベキュー協会』では「スマートバーベキュー」を推奨しています。できるだけ楽をしてバーベキューを楽しんでほしい、という考えです。バーベキューは遊びの文化(後述)ですので、道具をそろえてから、準備が面倒といった先入観にとらわれず、まず楽しむことを第一に考えるのがいいでしょう。

実際「手ぶらバーベキュー」といった、道具、食材など必要なものは全て現地で用意してあって、それを利用できるバーベキュープランもあります。道具を買うと、置いておく場所も取りますから、自分に合ったバーベキューの楽しみ方・始め方を選択すればいいのではないでしょうか。

●スマートバーベキューのための「バーベ九則」

1.下調べは慎重に
2.準備はお家で
3.降らずとも雨の用意
4.焼ける前に一品
5.食べ物を炭にするべからず
6.子ども相客に心せよ
7.飲んだら運転しない
8.ごみ炭は埋めない捨てない
9.来たときよりも美しく

選定 日本バーベキュー協会
⇒データ引用元:『日本バーベキュー協会』「バーベキューのマナー」
http://www.jbbqa.org/bbq_master/bbq_manner.htm

■道具からそろえたい人には!? 良質で長く使えるものを購入しよう!

――道具からそろえたいという人にアドバイスをお願いします。

下城さん:道具をそろえたいのであれば、以下のものを購入するといいでしょう。

●グリル

食材を焼くための道具。燃料の種類別に「炭用グリル」「ガスグリル」の2種類があります。卓上に置けるものから大きいものまでサイズもさまざま。下城さんによれば、日本製のガスグリルは火力が弱いので、ガスグリルを買うのであれば海外製のものが、炭用グリルでもウェーバー社製などアメリカ製品がおすすめとのこと。

●チムニースターター

炭をおこすのに使う道具。これがあると短時間で簡単に炭おこしが可能です。下城さんによればチムニースターターもアメリカ製のものがよく、使い勝手が全然違うとのこと。

●火消し壺(つぼ)

使用後の炭を入れてふたをし、壺の中を酸欠状態にして火を消す道具。確実に鎮火してくれるので必携。下城さんによれば陶器製のものが絶対におすすめとのこと。

●水鉄砲

肉などを焼いているときに脂が落ち、炎が上がることがありますが、それを消すための道具。下城さんによれば、便利なだけではなく水鉄砲役を指名することで、バーベキューにありがちな「焼いている人以外は手持ち無沙汰」という状況を解消できる、とのこと。

●トング

下城さんによれば、「炭用のトング」「生食材用のトング」「焼き物用のトング」の3本を持っておくとよい、とのこと。

※その他、グリルが炭用のものであれば燃料の炭、ガスグリルであればガスボンベが必要です。

せっかく買うのですから、いずれも品質のいい、長く使えるものを選んでください。具体的に言えば、世界で7割近いシェアを持つ、米ウェーバー社の製品などがいいでしょう。アメリカはバーベキュー文化の生まれた場所で、そのため米製品には長い経験の蓄積があります。造りもよく考えられていて、頑丈で長持ちします。

ホームセンターに行くといろんな製品が並んでいますし、バーゲン製品などもありますが、長く使うことを考えるならしっかりしたものを選ぶのがいいでしょう。

ちなみに日本バーベキュー協会では「チムニースターター」「火消し壺」「水鉄砲」を「バーベキュー三種の神器」と呼んでいます。あると大変便利な道具なので、バーベキューを行う際にはぜひ持っていってください。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催