【Plan・Do・Seeの先輩社員】Plan・Do・See America Paley.レストラン アシスタントマネジャー:高橋翔太郎さん

編集部:すい
2017/08/24
キャリア
あとで読む

Plan・Do・Seeの高橋翔太郎さん

プロフィール:高橋翔太郎(たかはし しょうたろう)
慶應義塾大学経済学部卒業。2015年に株式会社Plan・Do・Seeに入社。日本国内でのウエイター業務を経て、現在はアメリカ・ロサンゼルスにある「Paley.レストラン」でアシスタントマネジャーを担当している。

『株式会社Plan・Do・See』は、レストランやホテルの運営・企画、またウェディング事業など、人々の喜びにつながる仕事を手掛けている企業。日本国内だけでなく、アメリカやインドネシアにも進出しており、多くの日本人が海外で活躍している企業でもあります。そこで今回は、Plan・Do・Seeがアメリカに展開している店舗で働く高橋翔太郎さんに、現在の仕事内容やPlan・Do・Seeを選んだ理由、また学生時代の経験について伺いました!

▼株式会社Plan・Do・Seeの先輩をもっと見る!
Plan・Do・Seeの先輩社員一覧

社会人編あのハリウッド俳優から感想をもらった!

今のお仕事はどんな内容?

現在、『Plan・Do・See America』に所属し、ロサンゼルスのハリウッドにあるレストランのアシスタントマネジャーをしています。日本国内の店舗でウエイター業務を1年経験した後に、今の職場に異動になりました。小学生から高校卒業までアメリカに住んでいたこともあり、いつかは海外で働きたいという気持ちがあったので、異動が決まったときはすごくうれしかったです。

マネジャーは、どうすればお客さまに喜んでもらえるか、またどうすれば店を成長させることができるかを考えるのが仕事。そのために毎日現場に立ち、レストランがちゃんと回るように指示を出すことがメインとなります。他には店の状況を考えたメニューの提案なども行うこともあります。

レストランの仕事の魅力として、日々いろんな人に出会えることが挙げられます。仕事関係の人もそうですが、お客さまもいろんな方がいらっしゃるので、そうしたさまざまな人との会話がものすごく楽しいです。また、個人的にご飯を食べることが好きなので、「食に関わる仕事に就けている」ということ自体がうれしいですね。

ただ、日本とは文化が違うことで一筋縄でいかないことも多く、例えば従業員の管理の面でも、時間にルーズだったり、なかなか言うことを聞いてくれないなど戸惑うことがあります。ただ、そうしたヒューマンマネージメントはやりがいを感じる部分でもありますので、どうすれば現場のモチベーションを上げることができるのか、またどうすればよりよい形で仕事を進めることができるかを日々意識して取り組めています。

一番楽しかった&つらかった仕事は?

インタビュー中の高橋さん1

やはりお客さまからポジティブな感想をいただいたときが一番うれしいですね。そうしたことがモチベーションの向上にもつながりますし、これからもいい仕事をしていこうという気持ちにもなります。また、店の立地上、有名人が来店することもあり、例えば某超有名ハリウッド俳優に「こんないい店がハリウッドにあるなんて知らなかった」と感想をもらえたことは、今でも思い出深いです。

反対に、ネガティブな感想をいただくとやはりつらいといいますか、落ち込みます。マネジャーはクレーム対応も仕事の一つなのですが、こちらに原因があることなので、非常に心苦しい気持ちでいっぱいになります。ただ、クレームを聞いて終わりではなく、今後そうならないようにどうするかを考えることも重要なので、そこで落ち込んでばかりはいられませんね。

今の会社を選んだ理由は?

料理が好きなので、料理で人をもてなすというPlan・Do・Seeの仕事内容に興味を持ち、まずはPlan・Do・Seeの店舗でアルバイトを始めました。実際に働く中で、社員が自分の働く店のことを笑顔で話すことに魅力を感じたんです。なかなか笑顔で自分の仕事のことを語れる人は少ないですよね。それができる会社ってすごいなと思い、この会社に入りたいと思いました。他にも社員のアルバイトに対するフォローアップがよかったり、料理自体がおいしいことも挙げられますが、やはりアルバイトをしたことで素敵な社員さんと出会えたことが一番印象深いです。

次のページ高橋さんが学生時代に一番力を入れたことは

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「先輩ロールモデル」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催