そもそもインターンとは何? 気になる選び方と参加するメリットを徹底解説!

学生の窓口編集部TO
2017/08/18
インターン
あとで読む

インターンとはそもそも何か?

就活で有利になると言われることが多いインターン。しかし、「そもそもインターンとはなんなのかよくわからない!」という人は少なくないはずです。短期のインターンから長期のインターン、給与が発生するものからしないものまで、その種類は実にさまざま。一体どんな違いがあり、なんの目的で行われるのでしょうか。また、混同しがちなアルバイトとの違いも気になるところでしょう。

▼こちらもチェック!
インターンシップの面接対策はどうすればいい? 頻出質問とマナーをおさえよう

ここではインターンに参加する場合の選び方、参加するメリットについてご紹介します。インターンで新たな経験を積むためにぜひ参考にしてみてください。

■インターンとはそもそも何か?

そもそもインターンとは何なのでしょうか。言葉の意味や発祥など、基本的なことをまずは理解しておきましょう。

◯言葉の意味

intern:医学研修生 、教育実習生、職業訓練生、研修生

◯発祥

1906年にアメリカのシンシナティ大学工学部で行われた「産学連携教育」の一環が発祥という説が多く存在しています。大学の講義と工作機械メーカーでの就労体験をセットにした教育方法で、働く期間と学ぶ期間を一定期間ずつ交互に繰り返すという教育方法でした。

◯目的

働いて学ぶことにより、学問と実践的な技術を身につけた学生を養成することを目的にしていたことが有名です。現在ではインターンシップ制度が一般化しており、アメリカの場合はインターンを経由しないと正式な就職ができないことが多いほど浸透しています。

■日本におけるインターンシップの種類

日本では1997年に「インターンシップの推進に当たっての基本的考え方」がまとめられたことをきっかけにインターンシップが普及し、2000年代後半に入る頃にはインターンシップに参加した方が就活に有利と考えられるようになってきました。

その頃に主流だったインターンシップは短期のインターンシップ。青田買い目的で実施されているケースが多い傾向でした。内容も実践的なものではなく、体験型のものが多く流行していたのです。具体的な内容としてはグループワークやディスカッションの延長線上のようなものが多く、最後に成果を発表するという形式が多く見られました。

◯現在あるインターンシップの種類

インターンシップの種類の図

短期インターンの場合は企業が主催しているもので、無給であるケースが多いです。夏前の時期に自分が就活する年の2年後にあたるマイナビなどの就職ナビサイトを見ると、体験型インターンの詳細を見ることができます。この短期的なインターンの実施時期は大学3年の夏に行われており、表向きは就業体験と企業を知ってもらうための取り組みとされています。ただし本音としては、

「企業側は採用したい学生を見つける」
「学生側は目立てば選考に有利かもしれない」

という思いを持って参加しているケースが多いでしょう。

対して長期インターンはインターンシップ紹介会社が委託されて学生を集め、紹介をするという形式か、企業が独自に行っているケースの2パターンがあります。長期インターンシップの場合は給与が発生することが多く、時給1,000円~2,000円、日給5,000円~1万円などの給与幅で行われているケースが多いでしょう。

このインターンは実践型で勤務するのが特徴で、社員と同じく実務を行うのが通常です。週◯回と決まった回数で勤務をしにいく形式で週何回なのかは企業や職種によって違います。

◯アルバイトとの違い

長期インターンシップの場合は給与が発生しますし、週◯回という勤務形式でもあるため、「アルバイトと何が違うの?」と感じる方も多いのではないでしょうか。アルバイトとの違いは、学生側の成長意欲の違いと企業側が採用を見据えているという2点です。

従来アルバイトを選ぶときに重視するポイントとしては、時給の高さや友人がいるという職場環境など、自分のメリットを重視する傾向にあります。しかし、インターンの場合は自分の将来に向けて実際に就業し、自分を成長させたいという思いがメインであるケースが多いのです。企業側としてもやる気のある学生に来てもらって仕事を覚えてもらえることや、責任のある仕事を経験してもらいたい、任せたいと感じるケースが多く、結果的に双方が満足して働くことが多いです。

次のページインターンに参加する場合はどうする?

関連記事

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「仕事・将来」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催