大学生がテスト勉強を始めるタイミングは……一週間前? それとも前日?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

大学生が単位を取得するために避けて通れないのがテスト。サークルにアルバイトなど課外活動にも忙しい大学生は、テストのどのくらい前から勉強を始めるのでしょうか。しっかり準備して、単位は落としたくないですよね。そこで今回は、現役大学生のみなさんにテスト勉強はいつから始めるか、その時期について聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!

大学生がテスト勉強のときに使っている場所Top5! 1位は学外の……

テスト勉強はどのくらい前から始めますか?

「2週間前から」 140人(32.0%)
「1週間前から」 123人(28.0%)
「1カ月前から」 59人(13.4%)
「3日前から」 43人(9.8%)
「3週間前から」 39人(8.9%)
「1日前から」 19人(4.3%)
その他 15人(3.4%)

テスト勉強を始める時期で最も多かったのは、テストの「2週間前から」で3割を超える結果となりました。次に多かったのは「1週間前から」でこれも3割近い数字に。また、「1日前から」という人も少なからずいました。

それでは、今回の調査でテスト勉強を始める時期として回答が多かった3つの時期について、それぞれの理由をいくつか紹介しましょう。

「2週間前から」

・1週間前だと時間が足りなくて、3週間前では集中力が続かないから。(女性/18歳/大学1年生)
・2週間前ぐらいからテスト範囲が出るから。(女性/18歳/大学1年生)
・自分としては2週間あれば、余裕を持つことができる。(男性/21歳/大学4年生)
・暗記ものだと1週間前では勉強が間に合わないことがある。余裕を持って少しずつ取り組めるようにするため。(女性/21歳/大学3年生)
・一日一日少しずつ進めたいから。(男性/21歳/大学4年生)

1週間前ではやや準備不足で、2週間あれば余裕ができるというところでしょうか。テスト範囲が出てから対策を練っていく方法は非常に効率的ですね。

「1週間前から」

・本当は2週間前から始めたいが、課題などで1週間前からとなってしまうため。(女性/20歳/大学3年生)
・アルバイトを休んで集中して勉強するため。(女性/21歳/大学4年生)
・基本的にその授業の中で理解するようにしているので、特別な勉強はギリギリまでやる気が出ない。(女性/19歳/大学2年生)

課題やアルバイトのために勉強を始められるのが1週間前という意見。忙しい学生にとっては、テスト前の1週間を切るか切らないかが一つの目安だといえそうです。

「1カ月前から」

・試験期間中は取っている授業の試験が集中するので、1カ月前くらいから徐々に試験モードに入って勉強する。(女性/20歳/大学3年生)
・試験でよい結果を出すためには、それに比例するよい準備が必要。悪い結果を出して後悔するのは当然で、それならば先に準備しようと思う。(男性/19歳/大学1年生)
・早めに勉強するのが大事。直前にやっても覚えられない。(女性/18歳/短大・専門学校生) ・直前で焦りたくないから。(女性/19歳/大学2年生)

1カ月前からテスト勉強を始めるという余裕派は、よい結果を求めたい、直前になって焦りたくないという気持ちが強いよう。1カ月あれば十分よい準備ができそうですね。

一方で、「3日前から」「1日前から」というギリギリ派が14%ほど占めました。理由は「日頃勉強しているから」「直前のほうが集中できて効率的」「やらなければダメだと思いながらも、やりたくない気持ちが勝つから」など、ポジティブとネガティブの両方見られました。

いかがでしたか? 余裕を持って1カ月前から勉強を始める人、短期集中で3日前あるいは前日から始める人、テストの準備をいつから始めるかは個人差があるものです。試験日から逆算して、自分にとってベストな段取りを組めるように勉強期間を設定してみてください。


マイナビ学生の窓口編集部

[調査概要]
マイナビ学生の窓口調べ
調査時期:2021年6月
調査対象:大学生・大学院生・専門学生438人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催