ベネチアのおすすめ観光地20選! 旅行前に知っておきたい最新情報もチェック

編集部:いとり
2017/06/14
学生旅行
あとで読む
目次
  1. ■時差と飛行時間
  2. ベネチアのおすすめ観光地を一挙紹介!
  3. ベネチアに行くなら外せない! 超ロマンチックな観光地は?
  4. ベネチアに行ったら体験したいのはやっぱりあれ!
  5. セレブも集まるベネチアのロマンチックな観光地は?

水の都「ベネチア」。一生に一度は行きたい観光地ですよね。時間によって異なる顔を見せるベネチアの景色は、まるで夢の世界のよう。ベネチアは島の中心地には車が進入禁止となっていますので、徒歩や水上タクシー、水上バスなどが主な交通手段です。あてなく歩き回るのも楽しいですが、道も複雑なのであらかじめ見たいスポットをチェックしておくことをおすすめします。

そこで今回は、ベネチアのおすすめ観光地をご紹介。旅行の前に知っておきたいベネチアの治安や飛行時間、旅費などについても解説します。ぜひチェックして、最高の旅にしましょう!

▼こちらもチェック!
超定番! ニューヨークのおすすめ観光地20選 治安、旅費などの基本情報から最新スポットまで解説

■ベネチアの治安

ベネチアは、イタリアの他の地域に比べて大きな犯罪や事件に遭遇する確率は高くないと言えるでしょう。しかし、小さなトラブルは変わらずあるようで、例えば島めぐり中の“無料見学"がぼったくりや詐欺行為に繋がっていたり、ガラス工場の無料見学ではお土産のワイングラスが箱入りでラッピングされていて日本で開封してみると全く別の安っぽいグラスだったり、ほかにもタックスフリーの用紙がもらえなかった、まとめ買いで安くなるところか計算間違いのふりをして余分に請求された等のトラブルが発生しています。無料見学といえどもあの手この手でだまそうとしてきますので注意が必要です。

■時差と飛行時間

日本とベネチアの時差はマイナス8時間で日本の方が、8時間進んでいます。サマータイム中はマイナス7時間、日本の方が、7時間進むようになります。

日本からベネチアへの直行便はないため、アリタリア航空東京(成田)からローマ・フィウミチーノ空港へ直行便で飛んでから、ベネチアへ移動するのが望ましいでしょう。東京から直行便でローマまでは12時間~13時間のフライト、ローマからヴェネツィア・テッセラ空港に行くためには乗換が必要です。

空の玄関口はヴェネツィア・テッセラ空港(マルコ・ポーロ国際空港)、2002年にオープンしたばかりです。イタリアでは4番目に忙しい空港とのデータもあります。

陸の玄関口、鉄道で国内移動の場合は国鉄サンタルチア駅がスタート地点になります。べネチアでは、中心部のバス・車両の進入が禁止されているので、水上バス、水上タクシー、バスに乗り換えが必要になります。

■ベネチアまでの旅費

アリタリア航空で行く「ベネチアフリー(パッケージツアー〈航空券+ホテル〉)5日間」を各社検索してみると、料金はシーズンやホテルランク、滞在日数で差があるものの、およそ7万円(最安値、目玉商品)~25万円台まで料金差がありました。7月~8月はオンシーズンで高値、12月上旬が最安値となっています。冬のオフシーズンで気をつけなければならないのはアクア・アルタ(高潮)です。水没したベネチアも幻想的ですが、観光するとなるとやはり大変ですので避けたほうがいいでしょう。

■言語

公用語は、イタリア語です。世界的リゾート地もあり、英語が通じる場所もあります。簡単なイタリア語のフレーズは覚えて現地に行きましょう。「クレジットカードで払えますか」=ポッソ パカーレ コン ラ カルタ ディ クレディト、「トイレはどこですか」=ドーヴェイル パーニョ トイレット? など ちょっとした使えるフレーズはとっさのときに役に立ちます。

■その他注意事項

ホテル予約サイトからの宿泊予約についての注意事項ですが、料金比較サイトからのホテル予約は、値段やグレードを優先してついつい、ホテルの場所の確認を忘れがちです。現地でホテルにたどり着けなかった、という失敗談もよく耳にします。

よって、ホテルの場所が駅から近いのか、見つけやすい場所にあるか、タクシーやバスなど交通手段はなにかをきちんと把握してから予約しましょう。

それでは、続いてベネチアのおすすめ観光地を一挙20スポットご紹介します。

次のページベネチアのおすすめ観光地を一挙紹介!

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催