将来子どもがほしいと思っている大学生は7割弱! 子どもの希望人数は「2人」が最多

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

もしも将来、結婚して自分が子どもを持つとしたら……? そんなふうに考えたことのある人は多いと思います。まだまだ先のことだとしても、なんとなくの人生設計を考えたとき、あなたは何人子どもを持ちたいと思いますか? 今回は大学生のみなさんに、将来子どもは何人ほしいかについて聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【性格診断テストまとめ】自分の隠された一面が丸わかり?!

■将来、子どもがほしいと思っていますか?

・はい  273人(67.9%)
・いいえ 129人(32.1%)

将来子どもがほしいと思っている人は全体の約7割という結果に。続いて、子どもがほしいと答えた273人に何人ほしいと思うか聞いてみました。

■子どもは何人ほしいと思っていますか?

1位 2人  170人(62.3%)
2位 3人   65人(23.8%)
3位 1人   28人(10.3%)
4位 4人  5人(1.8%)
5位 5人以上  5人(1.8%)

2人ほしいという人が、子どもがほしい人全体の6割を超えるという結果となりました。ではなぜそう思うのでしょうか。人数ごとに、その数を希望する理由について意見を聞きました。

●1位:2人

・2人の男女が、いちばんバランスがいい気がするから(男性/26歳/短大・専門学校生)
・1人だとさみしそうだが、3人だと経済的に不安(男性/18歳/大学1年生)
・自分が1人っ子でさみしかったのと、親の介護の時に1人だと不安だと思うから(女性/21歳/大学3年生)
・本当はたくさんほしいけれど、経済面を考えると2人くらいが妥当かなあと思うから(女性/21歳/大学3年生)

●2位:3人

・少子化のストップに貢献できて、しかも男女両方ほしいので(女性/23歳/大学院生)
・子どもが好きだから。大変だと思うけど、その分楽しいことが待っている(男性/19歳/短大・専門学校生)
・兄弟は多いほうが賑やかで楽しいし、人との接し方も学びやすい。かといって、4人以上を養う財力があるかどうか不安だから(男性/18歳/大学1年生)
・自分が4人兄弟で、兄弟がいてよかったと思ったけど、4人ではちょっと多すぎると思うから(女性/21歳/大学2年生)

●3位:1人

・1人のほうが愛情を捧げやすい(男性/20歳/大学1年生)
・子どもが多いとお金もかかるので、1人でいい(女性/19歳/大学1年生)
・1人で十分。愛情が片寄らないように1人を一生懸命育てたい(男性/19歳/大学1年生)
・自分は姉弟がいてしんどかったから(男性/20歳/短大・専門学校生)

●4人以上

・4人。たくさんいたほうがさみしくないから(女性/22歳/大学4年生)
・5人以上。自分が1人っ子で育ったため、自分の子どもには兄弟を作ってあげたいエゴ(男性/22歳/大学4年生)
・5人以上。自分の兄弟構成以上の人数がいい。にぎやかなほうが楽しそうだから(女性/19歳/大学1年生)

自分自身が一人っ子だったか、兄弟がいたかによって考え方が変わってくるようですね。
最後に、2人以上の子どもを希望すると答えた人には、子どもの男女比の希望についても聞いてみました。

1

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催