冬のお風呂もシャワーだけですませる大学生は約3割! 「お湯をためるのが面倒」
寒~い冬の一日の終わりに、湯船に浸かって体の芯からあったまる……なんて、至福のひとときですよね。でも、なかにはさまざまな理由から、真冬でもシャワーでさっとすませてしまう人もいると思います。そこで今回は大学生のみなさんに、冬のお風呂について、「入浴派」か「シャワー派」かを聞いてみました。
▼こちらもチェック!
【性格診断テストまとめ】自分の隠された一面が丸わかり?!
■冬のお風呂、あなたは入浴派ですか?それともシャワー派ですか?
入浴派 286人(71.1%)
シャワー派 116人(28.9%)
全体の7割が「入浴派」という結果になりました。ではなぜ、入浴派(またはシャワー派)なのでしょうか? 具体的な理由を聞いてみました。
<入浴派>
●入浴しないと寒い!
・寒い冬にあったかいお風呂に浸かるのが最高(男性/20歳/大学3年生)
・湯船にお湯を張って肩まで浸からないと体が芯まで温まらないから(女性/23歳/大学院生)
・冷え性だから入浴しないと寝れない(女性/20歳/大学3年生)
・シャワーだけだと寒すぎるし、お風呂の残り湯を有効活用すればシャワーよりも経済的だから(男性/21歳/大学2年生)
●湯船につかるのが好き
・お風呂でボーッとしているのが好きだから(男性/21歳/大学3年生)
・ゆっくり湯船に浸かると、疲れがとれ、ぐっすり眠れるから(女性/21歳/大学3年生)
・湯船につかったほうが、いろいろ考え事できるしシャワー流しっぱなしより節約できるから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・18年、実家で浴槽に浸かっていたので、湯船に入らないとお風呂に入った気がしない。シャワーだけだと体が温まらない(女性/21歳/大学3年生)
●お風呂に入ると痩せる!
・お風呂に入るとむくみが解消されて痩せるから(女性/24歳/大学院生)
・あったまって代謝をあげて痩せる!(女性/22歳/大学4年生)
やはり寒い冬には浴槽に浸かって芯まで温まりたい、という人が多いよう。また、ダイエット目的や健康のために入浴する、という意見も。