【連載】人気企業のインターンシップと大学生向けキャリア支援の現状レポート Vol.4 丸紅株式会社

編集部:すい

お気に入り!

あとで読む

インターンシップは企業の雰囲気を肌身で感じ取る絶好のチャンス。ここでは、大学3年生へ向けたインターンシップ制度はもちろん、1、2年生を対象とするキャリア支援への取り組みまで含め、人気企業各社の担当者に直接インタビュー! 今回は日本を代表する総合商社の一つ、丸紅株式会社で採用及び人材開発を担当する、野村容氏に話を聞きました。同社が泊まり込み形式のインターンシップに込める狙いとは……!?

Q、貴社が実施しているインターンシップの内容を教えてください。

昨年は弊社の研修センターを使って、4泊5日の合宿形式で行ないましたが、今年は施設の都合で、3日間と2日間に分けてインターンシップを実施します。昨年度同様、就業体験などを通じて、総合商社とはどのような業界なのかそして丸紅とはどのような企業なのか、実際に体感してもらうことを目的とします。

「世界のトッププレーヤーとの競争に勝ち抜け。」と銘打ち、具体的には、まず初日の座学及びグループワークで丸紅の概要や投資のスキームを知ってもらい、その上で「生活産業」「素材」「エネルギー・金属」「電力・プラント」「輸送機」の、全5つのグループに数名ずつ学生を配属。それぞれ現場での就業体験を通し、総合商社の仕事とは何なのかを理解して頂きます。3日目には各グループのプログラムをもとに、成果発表を行ないます。
また、後半に2日程では、当社の第一線で活躍する社員に対してハイパフォーマーインタビューを実施し、世界で活躍する人材要件を学び取って頂きます。本プログラムを通して、弊社にかぎらず総合商社という業種を知ってもらう、良い機会になっていると感じています。

Q、こうした合宿形式のインターンシップを取り入れた理由は何でしょう。

当初は、5日間のインターンシップを日帰りで実施するのは、地方からの参加者の負担が大きいため、地方在住者のみ研修センターに宿泊する形を取っていました。ところが、宿泊組は寝食を共にするため、結束が明らかに強くなり、また、プログラム中に与えられる課題を徹夜してでも取り組みたいという学生の声が多かったことから、合宿形式を取り入れました。実際、寝食を共にし、夕食後も共に課題に自主的に取り組むことで参加者同士の関係が深まり、各プログラムの盛り上がりに大きく作用することがわかりました。また、学生と社員が交流する時間が増え、会社に対する理解が増すのも大きなメリットでしょう。 全5日間の行程はハードなスケジュールとなりますが、その分、この短期間に何かをつかみ、目覚ましい成長を遂げる人も珍しくありません。その後の就活本番に向けて、大きな自信になるのではないでしょうか。

Q、インターンシップのほか、大学1~2年生を対象としたキャリア支援の取り組みはありますか。

各大学が主催するキャリアセミナーには、できる限り参加するようにしています。インターンシップも含め、総合商社・丸紅が考える“世界で活躍する"とはどういうことか、事業概要などと合わせて理解を促します。 また、弊社のインターンシップは大学1~2年生でも参加可能です。選考を通過するのはどうしても3年生が多くなりますが、門戸は開かれているので、総合商社、そして丸紅に関心を持っている人には、ぜひ積極的なアプローチを求めたいですね。

Q、最後に、これから就職活動に臨む大学生に向け、エールをお願いします!

私たちが伝えたいのは、総合商社がいかに面白い職場であるか、ということに尽きます。そこでどのような人たちが働き、どのように活躍しているのかを知ってください。将来の進路は、必ずしも早い段階から絞り込む必要はありませんが、自分が何をやりたいのかを理解することは大切です。世の中に広くアンテナを張りながら、就活中に触れ合う様々な人との出会いを楽しんでほしいですね。

【プロフィール】
野村 容(ノムラ ヨウ)
丸紅株式会社 人事部 採用・人材開発課長
1994年入社。早稲田大学法学部卒。
法務部、経営企画部、広報部などを経て2011年タイに駐在。 14年に帰任し人事部採用課長。16年より現職。

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催