優勝賞金100万円!? ビジネスコンテスト『キャリア・インカレ2016』がハイレベルすぎた!【学生記者】
こんにちは、学生の窓口キュレーターの渡邉です。
▼渡邉さんの書いた記事一覧
https://gakumado.mynavi.jp/student_reporters/220
今回は2017年1月8日に開催された、株式会社マイナビMY FUTURE CAMPUS(@lcdzemi)主催『キャリア・インカレ2016』の決勝戦を取材してきました!
実は私、「キャリア・インカレ2016」を観戦し終わってからというもの、興奮が収まっておりません(笑)。「私もビジコンに出たい!」と強く思いました。それもそのはず、目の前で繰り広げられたプレゼンは、まばたきする間も惜しいほど激アツ! まるでライブのようでした。特に就活前の学生のみなさんは、「在学中に何か実績を作りたい」と考える方もいらっしゃると思いますので、ぜひチェックしていただきたいと思います。それではさっそく、「キャリア・インカレ2016」決勝戦についてお伝えしていきましょう!
■キャリア・インカレ2016とは
『キャリア・インカレ2016』とは、株式会社マイナビMY FUTURE CAMPUSが主催する、全国の大学生を対象とした大規模ビジネスコンテストです。「New Way,New Life」を基にテーマ協賛企業が、自社の置かれたビジネス環境や企業課題を設定し、企業テーマとして掲示。参加学生は友達を誘ってチームを組み、企業テーマを選択してエントリーします。
決勝戦の会場であるニコファーレは、大きなスクリーンが3つあり、ニコニコ動画の中継で視聴者のコメントが映し出される演出になっています。
■決勝出場者チーム
【大日本印刷代表チーム】edUTec(東京大学)
名前の由来は「education×technology(教育×技術)」だそうです。みなさんさすが東大ということで、知的なオーラが漂っていました。
【東京ガス代表チーム】omeGASafety(オックスフォード大学 / 慶應義塾大学 / 東京大学)
なんと、イギリスからオックスフォード大学の学生が参戦! どのチームもプレゼンが上手なのですが、中でもomeGASafetyさんは学生とは思えない抜群の安定感がありました。
【内閣人事局代表チーム】ON THE CORNER(上智大学 / 東京工業大学 / 東京大学)
名前の由来は集まったカフェの名前が「ON THE CORNER」 だったからだそうです。由来がめちゃくちゃお洒落。
【日本航空代表チーム】RASK(同志社大学 / 早稲田大学)
RASKのみなさんは飛び抜けて統一感がありました。決勝の当日にネクタイを揃えたようです。トークがおもしろく、度々会場を笑いで包んでいました。
■気になる結果は……
本当に、どのチームも素晴らしいプレゼンでした! さて、気になる優勝チームは……
大日本印刷代表チーム、東京大学のedUTec!!!
edUTecはトップバッターということもあって、かなり緊張されていたかと思います。受賞後には涙を流されており、練習を積み重ねてきた様子がうかがえました。プレゼンの中身についても、「未来の教育現場において大日本印刷の技術をどう活用していくのか」という点も踏まえてプレゼン内で提案されていた教育とテクノロジーの融合である「LiNew」は、かなり説得力があったので納得の結果です。edUTecのみなさん、おめでとうございます!
■最後に
正直、ここまでクオリティが高いものだとは思っていなかったので、意表を突かれました。私も同じ学生として、身が引き締まる思いでした。観戦してから結構な時間が経っていますが、今でも感動が胸に焼きついています……。
100チームのエントリーがあったところから4チームまで絞り込まれたということもあり、決勝戦はかなりハイレベル。大学生らしい自由な発想だけでなく、収益性や実現可能性などについても綿密に考えられていて、非常に見応えのあるビジネスコンテストでした。とにかく、レベルが高かったです! 私自身、これを観て「ビジコンに参加したい!」と思ったほどなので、友達を誘って出場してみたいと思います(笑)。
「大学生のうちに自分の力を試してみたい」、「就活前に実績をつくりたい」、と思う方はぜひ、「ビジコンに出場する」という選択肢も考えてみてはいかがでしょうか?
●キャリア・インカレ2016
http://ci.mycampus.jp/
文・渡邉