試験勉強に役立つ! 暗記力UPのために実践すべきこと6選【学生記者】

IKIKATA(イキカタ)
2017/04/13
仕事を知る
あとで読む

こんにちは! ビジネスやキャリア形成に役立つコラムを配信する情報メディア「IKIKATA」です。
暗記は、勉強でも仕事でも、そして日常生活すべてにおいても必要なものです。どんな人にも、そのときどきの状況に応じた暗記が求められますよね。たとえば学生であれば控えているテストや受験のため、ビジネスパーソンであれば、新しく所属した部署や組織におけるタスクや業務内容など...…覚えておかなくてはならないことはたくさんあります。必死になっている間は意識せずとも身体で覚えることは可能ですが、できれば苦労せずにすんなりと暗記ができればいいな、とは誰しもが思うことなのではないでしょうか? そこで今回は、暗記をするスキル、すなわち暗記力を高める方法、思考法やコツを紹介していきます。

▼こちらの記事もチェック!
新しいことを始めるならいま!趣味がない大学生におすすめの5つの「趣味」

■そもそも「暗記」は必要なのか?

暗記力を高める方法やコツについて知る前に、そもそも「なぜ暗記をする必要があるのか?」を考えていきましょう。これを考えることで暗記をする目的をはっきりさせることができます。目的がはっきりしていると、人はより意識的にそのための方法や行動を実践しようという気持ちが持てるようになります。まずはこの目的意識を自分の中で喚起することが大切です。以下、「暗記をすべき理由」「暗記力を向上させる必要性」について、3つの観点に分けて説明していきます。

(1)情報編集力が求められているため

「情報編集力」という概念は、教育実践家、藤原和博氏が提唱する言葉です。

■「情報編集力」とは?

状況の中で自分と他の人の知識、技術、経験を組み合わせ、つなげ、「納得解」──自分が納得でき、関わる周りの人々を納得させられる解答──に導く力。
(引用:「成熟社会に必要なのは、情報処理力と情報編集力の使い分け-BizCOLLEGE」)

情報社会と呼ばれて久しい現代社会では、必要な情報はほとんどすべて検索すれば出てきます。なので、頭に詰め込む形での教育や情報収集はあまり必要ではありません。それはすべてITの活用により代替可能なものだからです。

そのぶん、社会における正解がない問題を考えるための素材を誰もが手に入れることができるために、社会における一人ひとりの意見は多様性を帯びていきます。そういった社会の中では、知識をどのように使って、人間関係や社会の中で「最適な答え」を見つけることができるのか、ということが重要になってくるのです。

しかし、その最適な答えを導くためには、事前知識や暗記が全く必要ないというわけではありません。むしろそれは逆であり、最適な答えを導くための言論や行動をするためには、やはり当然おさえておくべき情報や知識を学ぶことが必要なのです。

(2)基礎・基本、事前知識を身に着けるため

基礎・基本が大切ということは、小学生や中学生のころから言われ慣れていることでしょう。発展的な問題や、複合的な問題は、その前提となる情報や知識をおさえておかなければ理解することすらもできません。

あらゆる問題にいち早く反応し、問題解決をするということは、社会における一人ひとりの個人に求められることですが、そのパフォーマンスやスピードを向上させるためには、最低限の情報や知識をすぐさま自分のものとしてインプットできる暗記力が必要だと言えるでしょう。

(3)学ぶ楽しさを味わうため

暗記というと、勉強嫌いの原因という風にとらえられがちです。今の小学生、中高校生に「暗記は好きですか?」と質問すると、ほとんどの場合「嫌い」と答えるかもしれませんね。しかし、ビジネスパーソンであれば特に顕著ですが、社会の問題に対して適切なソリューションを提示することは、個人の利益にも、社会の利益にもつながりますよね。そして、そのために学ぶことも大事です。

しかし、それだけだと精神的に身が持たないのではありませんか? 問題を解決することを楽しみ、それに生きる喜びを感じることは大切ですが、そもそも「ものごとを覚える、暗記する」ということ自体におもしろさ、楽しさを得ることも必要でしょう。そのためには、覚える、つまり暗記することに対するつらさや苦しさを軽減する方法を学び、実践することが不可欠です。覚えることが苦行とならないための工夫をするだけで、視野はこれまでの何倍も広くなるでしょう。

次のページ暗記力を高めるためには?

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「将来を考える」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催