経験者が伝授! 大学生のうちに一度はやっておきたいヒッチハイクのコツ【学生記者】
こんにちは、東京薬科大学2年の英吉です。4月に大学へ入学した新入生も、この季節になるとさすがに学校にも慣れてきて、だんだんと大学生活もマンネリ化……飽きてきたのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのがヒッチハイク! 今回は実際にヒッチハイクをしたことのある私が、大学生にもできるヒッチハイクのコツをご紹介します。この記事を読めば、あなたもヒッチハイクをしたくなること間違いなしです。
▼こちらもチェック!
大学生のうちに一度はやりたい!! 経験者が語るヒッチハイクのすすめ【学生記者】
1.ヒッチハイクに必要な持ち物は?
・「全国高速道路」(昭交社)……SA、PAの場所が全国地図に記載されており、自分がわからなくてもドライバーさんに見せることによって、スムーズに連れってもらう場所を決めることができます。
・スケッチブック(A3)……ヒッチハイクで行きたい行き先を表示するために使います。茶色いダンボールに書くより白いスケッチブックに書いたほうが見やすいですし、表裏、両面に書けるというメリットがあり、画用紙が何枚もあるので、目的地が変わるごとに何回も書くことが可能です。
・マジックペン……スケッチブックに目的地を書くときに必要です。
・モバイルバッテリー
・メモ帳……ドライバーさんの語ってくれた話をメモするためのものです。せっかくの機会なので、就活のことや人生経験、いろいろな話を振ってみましょう。
2.ヒッチハイクにふさわしい服装は?
旅人らしい服装がいいですね。スーツやかしこまった服装だと、まず停まってくれないと思ったほうがいいでしょう。カジュアルで清潔感のある服装でいきましょう。