学生時代、これを本気でやっておけばよかった……! 社会人が後悔していることTop5!

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

自由な大学時代は、自分次第でさまざまなことにチャレンジできます。しかし、時間は有限。何かに打ち込めば、何かを犠牲にすることだってあるでしょう。もしかすると、社会人になったときに「あれにもっと真剣に取り組んでおけばよかったなぁ……」と思うことが出てくるかもしれません。そんな後悔をしないために、今回は現役社会人のみなさんに「学生時代、本気でやっておけばよかったと思うこと」を聞いてみました。ランキング形式で紹介します!


■学生時代本気でやっておけばよかったと思うことはどれですか?

第1位 勉強  135人(30.1%)
第2位 資格取得  73人(16.3%)
第3位 恋愛   60人(13.4%)
第4位 遊び  34人(7.6%)
第4位 旅行  34人(7.6%)

「勉強」が1位という結果になりました。2位以下にも興味深い回答が出揃っているので、さっそく詳しい理由を見ていきましょう!

●第1位 勉強

・社会人になってからだとなかなか勉強する時間がないから(女性/31歳/運輸・倉庫)
・社会人になってから自分の知識の曖昧さに気付かされたから(男性/40歳以上/建設・土木)
・どんな職業に就いても、地頭のよし悪しはでてしまうから(男性/40歳以上/建設・土木)
・その後につながることをすればよかったと思うので(男性/40歳以上/その他)

●第2位 資格取得

・中途採用時に持っている方が有利(男性/40歳以上/人材派遣・人材紹介)
・もっと仕事の選択肢が増えたと思うから(女性/35歳/医療・福祉)
・機会があったのに利用しなかった事が後悔(男性/40歳以上/その他)
・時間があることが当たり前だと考えていた。もう少し将来役に立つ力を身につけておけばよかった(女性/29歳/情報・IT)

●第3位 恋愛

・今、独身だから(男性/40歳以上/機械・精密機器)
・社会人になってから出会いが減ったから(男性/40歳以上/機械・精密機器)
・ダメ男かどうかが見極める力がなかったので(女性/38歳/医療・福祉)
・いろいろな女性と出会いたかったから(男性/40歳以上/食品・飲料)

●第4位 遊び

・本気で遊ぶ中で、一生大切にできる仲間を作れると思うから(女性/27歳/機械・精密機器)
・ほどほどは遊んだりしてたが、遠出とか体力使うようなのは若いうちがいいとしみじみ思う(女性/37歳/その他)
・仕事していると平日に休めない(女性/25歳/医療・福祉)
・若いときにしか出来ない事をもっともっとやっておけばよかった(男性/40歳以上/電機)

●第4位 旅行

・若いときからいろいろな所を訪れる経験をしておくことは重要だと思う(男性/40歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・クラブ活動ばかりやっていてどこかに行った記憶がない(男性/40歳以上/自動車関連)
・働き始めてからはのびのびと旅行になかなか行けないから(男性/40歳以上/情報・IT)
・今は時間、お金がない(男性/40歳以上/その他)

●その他

・スポーツ。どんどん太るのに、体力がなくて簡単に運動もできない(女性/40歳以上/アパレル・繊維)
・語学習得(特に英語)。若いころのほうが時間も気力も記憶力もあったと思うから(女性/40歳以上/金融・証券)
・後悔していない。どれも本気でやっていたため、選ぶものがない(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)
・後悔していない。今が一番幸せだから(男性/25歳/その他)

気力・体力が溢れている大学時代は、遊びも恋愛も全力で取り組めるもの。「体力がない」「時間がない」などの意見が多い社会人の回答を見ると、今からやっておくべきことは多そうです。

いかがでしたか? さまざまな「~しておけばよかった」という回答が寄せられた今回のアンケート。しかし、救いなのが「今が一番幸せ」という意見もあったことです。常に「今が一番」と胸張って言い切れる人生を歩むために、今本当にやりたいこと・やるべきことを見極めて取り組んでいきたいですね。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月 
調査人数:社会人男女448人(男性229人、女性219人)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催