攻略法付き! 僕が今まで出会ってきたバイト先のブラック店長3選 【学生記者】

かやれん

お気に入り!

あとで読む

こんにちは、立教大学2年のかやれんです。
みなさん、アルバイトはしていますか? アルバイトで大変なことはたくさんありますが、中でも特に人間関係の問題って大きいですよね。怖い店長がいたり、理不尽な店長がいたり、変な店長がいたり……。

そう、バイト先は店長で決まると言っても過言ではありません。

実は1年前、僕もバイトが続かなくて悩んでいました。
あんな店長やこんな店長にいじめられ、気づけば 10回もバイトを変えていました。それから今のバイト先に落ち着いてはや1年。ようやく過去の笑い話として語ることができそうです。

今回はそんな僕が今まで経験してきたバイトの中から、厳選したブラック店長エピソードを3つご紹介します。さらに今だからこそ言える、そんな店長の攻略法も特別に伝授していきます。

▼かやれんさんの書いた記事をもっと読む!
https://gakumado.mynavi.jp/student_reporters/305

◆エピソード(1)暴言&シフト無茶振り店長 ~新宿に潜む悪魔~

僕が1年生の冬にやっていたバイト。友達の紹介で、新宿のビジネス街にある居酒屋で働いていたときのことです。当時は忘年会シーズンということもあってとにかく忙しく、店長にインカムで「お前ら全員辞めちまえ!」と怒鳴られたり、お客さんの呼び込みで4時間ほど寒空の下、外に立たされたこともあります。しかしそんなことはまだ序の口。本当の悪夢はここからでした。
その店長は使えないバイトを他店のヘルプに回す癖があるようで、僕は勤務3回目でヘルプに送られ、それからは2回に1回は当然のようにヘルプに行かされていました。しかも勤務当日の30分前などに電話で平然と 「今日ヘルプ行ってくんない?」と言うのです。シフトは前日か、ひどいときには勤務開始してから出ることも。今もなお働いている友達に聞いたところ、当時のメンバーで店長以外に残っている人はほとんどいないのだそう……。

【攻略法】
・ ヘルプ先で大活躍して店長にアピールする
・ バイトリーダーになって自分でシフトを作る


◆エピソード(2)坂◯忍さん似の矛盾だらけ店長 

僕の初めてのバイト先です。池袋の某焼肉チェーン店だったのですが、わずか2ヶ月でフェードアウト。ここから僕とさまざまな店長の戦いが始まりました……。
当時の店長は僕と同時期に入った新店長でした。気分によって態度が大きく変わり、顔と性格が坂◯忍さんにそっくりという恐ろしい店長でした。店が忙しいときにはところ構わず罵声を浴びせたり、しょっちゅう物に当たったりされていました。

特にひどかったのが、




「やったことがないことは必ずやる前に聞け! いいな!(怒)」


と店長から助言をもらったので、10分後にデザートのクリームブリュレの作り方について聞いたときのこと。
言われた通りやったことがないことについて質問したところ、





「なんでできねーんだよ! ブリュレくらい聞かなくても作れんだろ! 常識だろ!!(怒)」

と言われてしまったのです。
坂◯忍さんには全く関係ないので申し訳ないのですが、僕はそれ以降少し拒否反応を示すようになってしまいました。

【攻略法】
・ 理不尽な体験は辛いが、逆にメンタルが鍛えられるとポジティブに考える。
・ クリームブリュレの作り方は事前に頭に叩き込んでくる

◆エピソード(3)油断禁物な豹変店長

しばらくいろいろなバイトを渡り歩いてきた僕は、ある日ひょんなことから地元の居酒屋で働くことになりました。それまで散々ブラック店長に振り回されていたので、正直あまり期待してなかったのですが初出勤の日、初めて会った店長は22歳という若さで爽やかな好青年でした。
「俺は他の店長と違ってすぐに帰れとか言わないから安心してね(笑)」と言う若い店長は、僕にとって神様のように見えました。お店のルールなどの説明を1時間ほど聞き、制服に着替えて早速キッチンへ。



(「これから料理の作り方とか教わるのかなぁ!」ワクワク!)



「じゃあとりあえず、そこのマニュアル見ながら揚げ物系全般よろしくな」



(「は、はい? 今なんとおっしゃいました??」)「いや、僕料理したことないですし、食材の場所もわからないです……」





「だからマニュアル見ろって言ったろ? いちいち口出しすんなよ」


※ これは初出勤1時間での出来事です。

周りを見ると、バイトメンバーは2人しかいませんでした。つまり、人が圧倒的に足りていないのです。その後、当然作ったこともない揚げ物を作れるわけもなく、大量の注文にあたふたしているところに店長が出現。そして一言。




「お前、なにやってんの? ふざけてんならもう帰れよ」


で、でたぁ〜〜!!


帰れなんて言わない、あの爽やかな笑顔はなんだったのか。僕が出勤1日目で辞めたバイトは、それが最初で最後でした。

【攻略法】
・なし

◆まとめ

……。いかがだったでしょうか。みなさまにぜひ「自分も十分バイト大変だけど、自分のバイト先のほうがマシだなぁー」と思っていただければ本望です。しかし僕もこの店長たちのおかげで今ではずいぶんとメンタルが鍛えられました。だからちょっとやそっとのことでバイトを辞めたらもったいないですよ。と、1年前の自分に言い聞かせたい……。

文・かやれん

プロのマナー講師監修!学生生活のメールや電話でのコミュニケーションに役立つ
『メール&電話例文完全テンプレート集』配布中!


▼無料ダウンロードはコチラから▼

学生生活テンプレートをダウンロード

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催