理系の人は要チェック! 授業で頻出する「ギリシャ文字」のいろは

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

理系だと必ず使うのが「ギリシャ文字」。

「α」「β」「Ω」「γ」あたりは、中学・高校あたりからよく見かけますが、大学に入って専攻科目を受講するようになると「あれ? これは何て読むんだっけ?」となるギリシャ文字が出てきます。

先輩方の中にも、「実は、講義を受け始めた頃は読み方すらちゃんと覚えていなかった」という人も……。

しかし、語学学習で「読み方がわからない単語は覚えられない。わかるようにならない」という言葉があるように、読み方さえ覚えられない文字が入っている定理は頭に残りません。

今回はそんなギリシャ文字の基本を紹介します。少しでもギリシャ文字に親しみを持っていただければ幸いです。

理系文字で使用頻度高!24のギリシャ文字

最初に、理系でよく使うギリシャ文字を一覧を表にまとめて紹介します。

よく使われるシーンも入れたので「ああ、たしかにあったかも」「あるある」と思いながら見れると思います。

ギリシャ文字を覚えるときに一緒に読んでいただけると思い出すときに楽になるかもしれませんよ。


小文字 大文字 読み方 よく使われるシーン
α A アルファ 代数方程式の解として登場することが多い。 α線、α波のアルファ。
β B ベータ ベータ崩壊、ベータ関数、ベータ線のベータ。
γ Γ ガンマ 数学の不完全ガンマ関数(ルジャンドルの不完全ガンマ関数)のガンマ。 小文字のγは数学でオイラーの定数を表す。
δ Δ デルタ 数学や物理学で、微小な差を表すときに登場することが多い。 数学のラプラス作要素でも使われる。
ϵ E イプシロン 自然対数の底として使われる。 化学ではシス-トランス異性体のトランス体を表す記号として登場する。
ζ Z ゼータ 数学で第3の未知数に使われることが多い。 物理学の赤方偏移でも使われる。
η Η イータ 物理学でミンコフスキー計量を表す。 エネルギー効率を表す記号としても登場する。
θ Θ シータ 解析学の楕円関数の一種「テータ関数」で登場する。 経済学でエージェントのタイプを表すのに使われる。
ι Ι イオタ 物理学で 微小であることを表す。
κ K カッパ 熱力学で比熱比に使われる。
λ Λ ラムダ 小文字のラムダは電磁波の波長を表す。 ラグランジュの未定乗数法のラグランジュ乗数で登場する。
μ M ミュー 国際単位系で、10-6 を表す接頭辞「マイクロ」のこと。 電子工学で、三極真空管の増幅率を表す。
ν N ニュー 材料力学のポアソン比を表す。 物理学の電磁波の周波数を表す。
ξ Ξ グザイ 統計力学で大分配関数を表す。
ο O オミクロン ランダウのオミクロンと言われることもある。 数学のランダウの記号として使われる。
π Π パイ 素粒子物理学のパイ中間子として登場する。 化学のπ結合で使われる。
ρ Ρ ロー 流体力学で体積流量で使われる。
σ Σ シグマ 統計学の標準偏差。 物理学のシュテファン=ボルツマン定数。
τ T タウ 経済学での税率。 電気工学のRC回路の時定数。
υ Υ ウプシロン 素粒子物理学でウプシロン中間子を表す。
ϕ Φ ファイ 電磁気学の磁束。 量子力学では波動関数として登場する。
χ X カイ 統計学でχ2 分布として登場する。 化学の電気陰性度やモル分布。
ψ Ψ プサイ 量子力学では波動関数として登場する。 数学のフィボナッチ数列の逆数和のこと。
ω Ω オメガ 電気抵抗の単位。 物理学の角速度。

理系で使う文字のうち書くのに苦労する文字Top3


紹介したギリシャ文字のうち、「書くのに苦労する」「板書で何を書いているのが判断するのに苦労する」文字Top3を紹介します。

第3位:「η(イータ)」

材料力学の中で粘性係数を表すときに出てくる文字です。

この文字はアルファベットの小文字のnを最後少し伸ばしたような形になっているのですが、ずーっと書いていると少し斜めになったnにしか見えなくなってきます。

最後止めるときに少しクイッと先端を曲げてあげるときれいに見えますよ。

第2位:「ν(ニュー)」

これまた材料力学からのランクインです。

物体のひずみを示すポアソン比というものを表現するときに出てきます。

アルファベットのv、ギリシャ文字のυ(ウプシロン)と似すぎていて、字が汚い先生が書くと本格的に判別できない文字です。コツとしては、3画で書くと少しは区別がつくと思います、多分。

第1位:「ζ(ゼータ)」

制御工学で減衰係数を示すζ(ゼータ)です。

早大理工生に待ち受ける試練の一つ「共振回路」のレポートで何百回と書いた経験のある人もいるのではないでしょうか。卒業生の中には、「もうこの文字使わないし、別にきれいに書けなくていいや……」という結論に達した人もいるようです。

美的センスに自信がある方はぜひ美しいζを研究してみてはいかがでしょうか。

理系大学生がギリシャ文字を覚えるための3ステップ

「使う頻度が高いものはわかるけれど、専攻科目にちょっとかすった程度のジャンルのギリシャ文字は覚えていられる自信がない」という人のために、ギリシャ文字を覚えるための3ステップを紹介します。

  • 慈愛の心を持って読み方を覚える 
  • 彼らの個性に思いを馳せつつ実際に書いてみる
  • 公式・定理を使い倒して実践でアウトプットする

正直なところ、専門分野以外でちょっと出た程度のギリシャ文字は覚えていなくてもなんとかなります。でも、読めないと恥ずかしい思いをするのが理系同士の集まり……。

話題になったときにどうしても思い出せないときは、変に知ったかぶりをするよりは「一瞬出てきただけだったから忘れちゃったんだけど、あの減衰係数で出てくるやつなんだっけ?」と言ってしまった方が好感度は上がりますよ。

理系大学生が楽しくギリシャ文字を覚えるのに便利なサイト

それでも「なかなかギリシャ文字を覚えられない」という人は、こんなサイトを使ってみてはいかがでしょう。

  • ギリシャ文字の読み方クイズ
  • 毎日使えるギリシャ文字のLINEスタンプ
  • ギリシャ文字を覚えるための歌

を紹介します。

kuizy:理系大学生なら解ける!数学物理でよく使う #ギリシャ文字の読み方クイズ

kuizyは、自分オリジナルのクイズ問題を作れるクイズ作成サイトです。

この中にある「理系大学生なら解ける!数学物理でよく使う #ギリシャ文字の読み方クイズ」は、理系科目でよく使うギリシャ文字の読み方が問題になっているクイズです。

ギリシャ文字が画像で示されるので、読み方を三択から選びます。基本的なギリシャ文字ばかりなので、「基本なのに覚えていない」という人に向いているかも。

公式サイト:kuizy 理系大学生なら解ける!数学物理でよく使う #ギリシャ文字の読み方クイズ

LINEスタンプ:毎日使えるギリシャ文字

LINEスタンプ「毎日使えるギリシャ文字」は、120円で使えるギリシャ文字モチーフの駄洒落スタンプです。

ダジャレは親父ギャグ風ですし、使われているのはギリシャ文字だし、理系以外の人向けに使うとドン引きされそうですが、ダジャレと一緒にギリシャ文字を覚えられるので覚えが早いかもしれません。

暗記目的で使う際は、LINEで自分一人用のグループを作り、その中にぽちぽちとスタンプしていくのがおすすめです。

公式サイト:LINEスタンプ 毎日使えるギリシャ文字

宇宙物理たんbotのアストロフィジカルトーク:たのしく うたって アルファ・ベータ・ガンマ(ギリシャもじ)を おぼえましょ♪【うちゅうぶつりたんボット】

宇宙物理たんbotのアストロフィジカルトーク「たのしく うたって アルファ・ベータ・ガンマ(ギリシャもじ)を おぼえましょ♪【うちゅうぶつりたんボット】」は、Vtuberの宇宙物理たんbotがギリシャ文字を覚えるための覚え歌を歌ってくれるYoutube動画です。

動画開始30秒ほどから歌ってくれるのですが、歌いやすく耳に残りやすいので「音で覚えた方が暗記が捗る」という人におすすめですよ。

Youtube:宇宙物理たんbotのアストロフィジカルトーク:たのしく うたって アルファ・ベータ・ガンマ(ギリシャもじ)を おぼえましょ♪【うちゅうぶつりたんボット】

理系で使う文字は実践で覚えるのが一番

ギリシャ文字に苦手意識を持っているなら、問題演習や証明で使い倒すのが一番です。使っているうちに愛着が湧きますし、手も目も覚えてくれますよ。

逆にいうと「覚えられない」ということは演習が足りないのかもしれません……。

プロのマナー講師監修!学生生活のメールや電話でのコミュニケーションに役立つ
『メール&電話例文完全テンプレート集』配布中!


▼無料ダウンロードはコチラから▼

学生生活テンプレートをダウンロード

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催