ゲーム好き大学生に聞いた! ゲームの序盤にありがちな展開5選「村人との会話が義務」「最初のグラがきれい」
いろいろなゲームのプレイ経験があると、「あれ? これ前にも見た気が……」とデジャブを経験することもあるものです。特にゲームの序盤は、よくある展開のオンパレード! そこで今回は、「ゲームの序盤にありがちだと思う展開」というテーマで、ゲーム好き大学生を対象にアンケートを実施しました。
■ゲームの序盤にありがちだと思う展開はどんなものか教えてください。
●姫や幼馴染がさらわれる
・姫がさらわれて、助けにいく展開(女性/21歳/大学3年生)
・定番の展開だから(男性/19歳/大学1年生)
・どのようなゲームでもそういう展開があると思うから(女性/21歳/大学3年生)
・マリオシリーズをはじめおなじみの展開(男性/18歳/大学1年生)
●説明が多い
・基本的な操作方法を教えてくれるキャラがいる(男性/18歳/その他)
・やりながら覚えれるから、だいたい飛ばす(男性/19歳/大学1年生)
・めんどくさくなる(男性/21歳/大学4年生)
・まどろっこしい(男性/20歳/大学1年生)
●敵が弱い
・弱い敵がバシバシ寄ってくる!(女性/20歳/大学1年生)
・弱い敵に簡単に負けてイライラする(男性/19歳/大学1年生)
・RPGをしているといつもそんな感じだから(男性/23歳/その他)
・それが普通だから(女性/19歳/大学2年生)