若いってこと? 幼いだけ? 中高生に間違われるとうれしい女子大生は◯割!
大学生は大人でもありながら、まだ学生という微妙な立ち位置ですよね。特に20歳を超えると、10代みたいに若く見られたいという気持ちはありつつ、でもあまり幼くみられると大人の色気がないということなのかな? とショックに思ったりします。そこで今回は女子大生のみなさんに、中高生の間違われたとしたらうれしいと思うのか、それともショックに思うのか聞いてみました。
■大学生だけど中学生・高校生と間違われるとうれしいですか?それともショックですか?
うれしい……86人(45.0%)
ショック……105人(55.0%)
わずかな差ではありますが、ショックという意見が多数派となりました。でも、若く見られてうれしいと感じている人も4割以上いるようですね。それでは、ショック派・うれしい派それぞれの意見を聞いてみましょう。
<うれしい>
●若く見える
・若く見られるのはうれしいから(21歳/大学3年生)
・やっぱ若さが全てだと思うから(22歳/大学4年生)
・まだそう見てもらえるのかと感心する(22歳/大学4年生)
・少なくとも老け顔ではないと思われているということだから(21歳/大学4年生)
やはり20代を超えた女子大生としては、まだ10代の若い女の子に見られるんだ! ということがうれしいものですよね。まだまだ自分は若いぞ、と自信がもらえます。
●普段年上に見られる
・普段年上に見られすぎるから(21歳/大学3年生)
・いつも3、4歳年上に見られるから(20歳/大学2年生)
・顔が年取ったと自覚しているから(24歳/短大・専門学校生)
・幼く見られることが少ないから(22歳/大学院生)
もともとちょっと老け顔だったりして、年上に見られることがコンプレックスだという人も。普段は年上に見られているからこそ、年下に見られたときはよりうれしいですね。