現役東大生が教える! おすすめの大学受験参考書8冊〜理系科目(数学・物理・化学)編〜

コバタケ
2016/09/10
仕事を知る
あとで読む

現役東大生が教える! おすすめの大学受験参考書8冊〜理系科目(数学・物理・化学)編〜
みなさんこんにちは! 東京大学1年のコバタケです。
大学は基本的に9月まで休みがあり、長い夏休みの真っ最中です。東大の1年生も9月の終わりまで休みがあり、多くの東大生が海だ山だと嬉々として飛び回っています(僕は毎日のようにバイトをしていて一切ステキイベントに遭遇する様子がありません……バイト先と家の往復ばかりです)。高校3年生の受験を控えたみなさんにとっては天王山と言われる夏。大学の夏休みを謳歌している未来の自分を思い描いて今は勉強に励んでいきたいところですよね。今回は“おすすめの大学受験参考書 理系科目編"と題して、私も選択した【数学・物理・化学】の参考書に絞ってイチオシのものを解説していきます!
全体として、主に有名私立や旧帝の受験者を対象として、マークではなく記述問題がメインの難しめの参考書が多いです。ただ、理系科目を極めるために、難しい参考書にトライすることはすべての受験生にとって有益だと思いますので、ぜひ一度ご覧いただきたいと思います。

~数学~

現役東大生が教える! おすすめの大学受験参考書8冊〜理系科目(数学・物理・化学)編〜


1.「1対1」シリーズ(数IAIIBIII)、大学への数学 難易度★★★☆☆(参考:センター試験が★二個くらい)
1冊目は、言わずと知れた“大学への数学"からの参考書。入試問題の基礎〜応用レベルの問題が収録されていて、多くの国公立受験生が演習の第一歩として使っていくものとなっているようです。この1対1対応シリーズは、単元ごとに1ページに2題ずつ例題と解説が載っていて、「どのような問題があるか」「それをどう解けばいいか」ということを踏まえて演習問題に取り組むことができます。青チャートの内容が理解できるようになったら、その次のステップに進む1冊としてぜひ使ってみてください。

2.「やさしい理系数学 三訂番」 河合塾シリーズ 難易度:★★★★☆
2冊目は、有名予備校の河合塾からの一冊です。著書の三ツ矢氏は、センターから国公立まで幅広いレベルの参考書を書いている名講師です。著書の題には“やさしい"とありますが、決して誰でも解けるような優しいものではないようです。これは問題の“量"をメインにした、計200問を収録した参考書です。さらに、この本の最大の特徴として別解の豊富さがあります。さまざまな解法が載っているので、数学的な視野を広げていくことができます。数学を得意としている現役生で、演習量がイマイチ不足しているという方や難関大数学へ向かう思考力を鍛えていきたいみなさんにぜひ使っていただきたいです。

3.「新数学演習」大学への数学 難易度:★★★★★
3冊目はまた大学への数学シリーズから、「新数学演習」です。この本は東大理III受験者の鉄板とも言われているそうで、上記の「やさしい理系数学」を満足いくまで理解できた人向けの、難しい参考書だそうです。教科書範囲では確実に扱わず、理系受験者でもかなりの人が間違えるレベルの問題が多く収録されています。僕のすごく頭のいい友人は、普通の参考書では物足りないということでこれを使っていたらしいです。数学が得意で、二次試験でも得点源としていきたいという人はチャレンジしてみてください。

4.「微積分/基礎の極意」 大学への数学 難易度:★★★★☆
4冊目もまたまた大学への数学シリーズから。大学への数学には多くの予備校数学講師が執筆に携わっていますから、やはり良質な問題集が多いようです。現役理系生にとって勝負の分かれ目となるのは微分・積分でしょう。この二つの分野を、演習問題を通して、教科書だけではわからない概念的なところにまで踏み込んで学べる参考書として、国公立や医学部受験生から支持を得ている一冊です。僕の友人はこれで苦手な微積を攻略したそうで「とりあえずこれやっとけ」と言っていました。数3も微積分が固まっているかいないかは大きな差になって行きますから、重要ポイントを押さえる一冊としてお使いください。

次のページ物理のおすすめ参考書は?

関連記事

この記事を書いた人

Thumb 3b8ccd8e7c00f370e134
コバタケ
東京大学 2年
高校時代を英語ディベートに費やすも、持ち前の飽きっぽさからディベートを続けるのを断念し大学での方針を見失う。そこで、サークルや趣味の幅を広げようとするが、東京大学の罠により日々勉強に追われる羽目に。それでもやはり個性豊かな学生がいる東京大学を憎めず、世間に知られざるこの愛すべき大学の情報や、旅行先での写真、その他ぼっちグルメレポなどを発信していきます。
もっと見る

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「仕事・将来」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催