ダラダラしてたら後悔するかも? 夏休みをムダにしないおすすめの過ごし方16選
大学生には長い夏休み。約2カ月もある小中高では経験しなかったこの長い夏休み、せっかくの時間をただぼんやりと過ごすのももったいないです。もちろん何もしない贅沢な時間を過ごせるのも大学生の夏休みならではですが、せっかくの長い休暇ですからアクティブに過ごしてみてはいかがでしょうか。というわけで、今回は大学生の夏休みにおすすめのアクティブメニューをピックアップしてみました。
●運転免許の取得
大学生の夏休みは「普通自動車免許」を取得するのに最適です。社会に出ると、普通自動車免許は写真付きのIDとしていろんな場面で提示を求められます。合宿形式で短期集中で免許を取得できるのも夏休みならでは。自動車よりもバイクが好きな人は、思い切って大型二輪免許に挑戦してみるのはいかがでしょうか。
●ボランティア
若い世代のボランティアを求めている活動はたくさんあります。夏休みの間にボランティア活動に参加してみるのも良い経験になるでしょう。実際に行ってみると実にさまざまな人が参加しており、その中で新たな人間関係が築けます。また、人のために奉仕活動をすることは気持ちを晴れやかにしてくれますよ。
●長期アルバイト
大学に通いながらアルバイトをすると週数回、時間も限定されることがほとんどです。しかし夏休みであれば2週間以上続けて働く、といったことも可能です。アルバイトをすると交友関係も広がり、社会勉強になります。お金も稼げますしね。
●一人旅
長い休暇は旅行を楽しむのにも最適です。今まで行ったことのない土地へ足を延ばしてみましょう。長い旅ではなく、短い旅であってもOK。どんな貧乏旅行であっても、全く見知らぬ土地に出掛けることは良い経験になるはずです。自転車で行けるところまで行く、なんてちょっとワイルドな旅はいかがですか。
●サークル合宿
各サークルで合宿が企画されることでしょう。せっかくサークルに入ったのですからサークルの合宿にはぜひ参加したいところです。サークル参加者の普段は見られない一面を発見したり、仲間たちとの絆が深められたりします。また、サークルの定期イベントでなく、気の置けないサークルの仲間と一緒に独自で出掛けるのもいいでしょう。