昔と比べてゲームを楽しめなくなった大学生は約5割! 「すぐに飽きる」
現在、日本中を席巻しているポケモンGO。多くの人が街中でポケモンをゲットしている一方、やらない人も多数います。それには、大人になって純粋にゲームを楽しめなくなった、という理由もあるでしょう。いくらゲームをがんばっても現実が変わるわけではないのだから、やってても空虚な気持ちになるのは当然といえば当然。では、大学生の中で「昔よりゲームを楽しめなくなった」という人はどれくらいいるのでしょうか? 今回、アンケートを実施して調べてみました!
■大人になって昔よりゲームを楽しめなくなったなと思いますか?
はい 129人(46.9%)
いいえ 146人(53.1%)
「いいえ」が少し「はい」を上回ったものの、かなり拮抗した結果となりました。早速、それぞれの意見を見ていきましょう!
■はい
●すぐ飽きる
・飽きやすくなった(女性/20歳/大学2年生)
・すぐに飽きてしまう。昔ほど燃えない(女性/19歳/大学2年生)
・昔は、何時間でもゲームを楽しんでやっていたけれど、大人になってからはすぐに飽きてしまうようになったから(女性/21歳/大学4年生)
・昔はいっぱいハマったけど、今は時間がなくて放置して飽きてしまう(男性/19歳/大学2年生)
●夢中になれない
・子どものころのように無我夢中でゲームに没頭することがなくなってきたから(男性/24歳/大学院生)
・アプリのため、おもしろくなかったらすぐに消すため、長続きしない(女性/20歳/大学3年生)
・最近ゲームをしてもわくわくしない(男性/18歳/大学1年生)
・精神年齢が上がったから(男性/23歳/大学4年生)
●他にやることがある
・わくわく感がなくなった。ゲームの他にもしなきゃいけないことが増えたからかもしれない(女性/19歳/大学2年生)
・いまは勉強で忙しいので(男性/19歳/大学2年生)
・やり込む時間がないから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・他にやるこが多い(男性/19歳/大学2年生)