兼サーしたい大学生に! 掛け持ちしやすいサークル選びのコツ3 選
大学に入学し、多くの大学生が悩むのがどのサークルに入るかということ。いくつかのサークルをかけ持ちするいわゆる「兼サー」をやろうと思っている人も多いかもしれません。兼サーは、1つのサークルに入るよりも多くの経験ができ、いろんな人とふれ合うこともできて魅力的ですよね。一方で、兼サーしすぎてちゃんと活動できずに結局辞めてしまった……そんな先輩や友だちの話を聞いたことがある人もいるでしょう。そこで今回は、現役大学生に両立しやすい兼サーにおすすめのサークルを聞いてみました。
■テニスサークルと文化系サークルに入る
・体育会系と文化系だとバランスが取れてよさそう(25歳/短大・専門学校生)
・まわりの人でそうしている人がいるから(19歳/大学1先生)
・体育会系の中でもテニサーは楽なので、両立できそうだから(21歳/大学3年生)
・実際にそういう友人を見ているから(22歳/大学4年生)
テニスサークルと文科系サークルが両立しやすいと回答した人が最も多い結果となりました。忙しすぎない、つらすぎないというのが兼サーする上で重要なポイントのようです。それでは、その他の回答も見てみましょう。
■運動系と文化系など正反対のサークルに入る
・運動系を2つかけ持ちしていて、全く時間が取れなくってしまったから(25歳/短大・専門学校生)
・バランスが大事(20歳/大学3年生)
・運動系サークルと演劇サークル。体育会系と文化系だし、演劇は予定の合う人でけいこ・公演できるので大会があっても両立しやすいから(21歳/大学4年生)
・テニスサークルと合唱サークル。ストレス発散になりそうだし、バランスが取れていると思うから(19歳/大学2年生)