LINE・メールの語尾は「!」か「。」どっちをよく使う? 大学生の多数派は
いまやチャットのように会話をできるツールとしてLINEが主流になっていますが、文字しか相手に伝えられないために、誤解を与えてしまうこともあるのではないでしょうか。句点であっさり終わらせて返事をしてしまって、「なんか怒ってるの?」なんて言われてしまうことも。そこで今回は、大学生のみなさんに普段LINEやメールでやりとりをするとき「。(句点)」「!(ビックリマーク)」どちらを使うことのほうが多いのか聞いてみました。
■LINEやメールなどの文章でのやりとりの際、「。」と「!」ではどっちを使うことが多いですか?
「。」……117人(29.1%)
「!」……284人(70.6%)
やはり明るい印象を与えられる「!」を使う人のほうが多いという結果に。それでも約3割の人は「。」を使うことが多いようですね。それでは、それぞれ意見を聞いてみましょう。
■「。」を使う派
●感情をこめるときだけ「!」
・びっくりするようなこともないので、基本的に「。」しか使わないから(女性/23歳/大学4年生)
・何か強調したいことがなければわざわざ「!」は使わないから(男性/21歳/大学3年生)
・特に理由もないが、テンション上がったときしか「!」は使わない(男性/22歳/その他)
・「!」を使うほど感情をこめないから(男性/19歳/大学2年生)
本当に驚いたときにしか「!」は使わないという考え。たしかにいつも使いすぎていると、逆に「本当にびっくりしているの?」と疑われてしまうかも。
●文章が軽くなる
・過度に感嘆符を使用すると、軽すぎると感じるから(男性/21歳/大学4年生)
・「!」の多用はバカっぽい(男性/20歳/大学3年生)
・ふざけていると思われないから(男性/23歳/大学院生)
・軽い文章は使いたくないから(男性/21歳/大学4年生)
LINEとはいえ軽い印象を相手に与えたくないよう。きちんと誠意をもって返事していることを伝えたいならば「。」のほうがいいのかも。
●文章は簡素に
・文章で気持ちを伝えようとは思わないから(男性/18歳/大学1年生)
・基本的にテンションが低いから(女性/23歳/大学4年生)
・文章はいつも簡素にする(女性/21歳/大学4年生)
・普通の文を書くことが多いから(男性/20歳/大学3年生)
ある意味ではその人の感情が表れているからこそ「。」の多用なのかも。普段からのテンションを知っていれば誤解することもないですね。