理想と現実……大学生はどっちを追いかけるべき? 先輩社会人に聞いてみた!

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

大学生のみなさんには、なにか目指している目標や夢はありますか? 到底実現できないような理想でも、目指すのは自由ですよね。とはいえ社会人になって働き出すと、目の前の生活や仕事でいっぱいになって否が応でも「現実」を見なくてはならない場合が多いでしょう。では大学生のうちから「現実」を見据えてコツコツ取り組むのと、まずは「理想」を追いかけて努力するのなら、どちらのほうがよいのでしょうか? 今回は社会人のみなさんに、大学生は理想と現実のどちらを追いかけるべきだと思うか聞いてみました。

■大学生は理想と現実のどちらを追いかけるべきだと思いますか?

理想 258人(57.6%)
現実 190人(42.4%)

「理想」いう意見が多く集まりました。やはり、学生のうちは夢や目標を追いかけたほうがいいということなのでしょうか? さっそく、それぞれの意見を見ていきましょう!

■理想

●若いから

・学生はなんでもあり(男性/40歳以上/金融・証券)
・若いときは夢があったほうがいい(女性/35歳/機械・精密機器)
・若いなら夢に向かうべき。 夢が変わることもあるし、諦めるのも自分が決めることだから(男性/40歳以上/建設・土木)
・社会に出たら嫌でも現実に向き合うから。学生の間ぐらいは夢を(男性/34歳/機械・精密機器)

●やり直しがきくから

・失敗してもやり直しがきくから(男性/38歳/情報・IT)
・やり直しがきくから(男性/40歳以上/電機)
・若いうちは、失敗しても大丈夫だから(女性/40歳以上/学校・教育関連)
・無茶ができるのも学生のうちだけ、失敗も若ければカバーできる!(女性/35歳/医療・福祉)

●理想を追うことは大事

・理想を追うために費やす時間に無駄はないとおもうので(男性/40歳以上/小売店)
・自分のやりたい事を追求してほしい(男性/40歳以上/建設・土木)
・現実は社会に出てからでもわかる事だから、その時の気持ちを大事にしてやりたい事をやったほうがいいと思うから(女性/34歳/情報・IT)
・理想を追いかける時代と感じる(男性/40歳以上/医療・福祉)

■現実

●現実は厳しいから

・理想も大切なことだが、まず現実を見据えた行動が必要(女性/40歳以上/医療・福祉)
・理想を求めても実際は厳しかった(女性/40歳以上/生保・損保)
・現実は厳しい。最近息子を見ていて強く思う(女性/40歳以上/その他)
・理想と現実にはかなりの差があるから(男性/40歳以上/医療・福祉)

●地に足をつける必要性

・就職するために役立つ勉強をした方がいいと思う(女性/40歳以上/医療・福祉)
・現実としっかり向き合ったほうがいいと思う(女性/31歳/運輸・倉庫)
・その方が就職したあとに適応できると思うから(男性/40歳以上/情報・IT)
・夢ばかり見ていても食っていけない(男性/40歳以上/自動車関連)

■その他

・理想。思うのは自由(女性/24歳/情報・IT)
・理想。働きだすと現実がわかる(女性/38歳/通信)
・現実。社会の現状を早く理解する必要があるから(男性/40歳以上/その他)
・現実。現実を知らないと、夢も追えない(女性/40歳以上/学校・教育関連)

現実は厳しいという人もいれば、理想を追いかけた方がいいという人もいる……。今回答えてくれた社会人のみなさんも、それぞれ、いろいろな人生経験を経て、その答えに辿りついたのでしょうね。

いかがでしたか? 理想を追うにしても、現実を見据えるにしても、まずは自分の現状をしっかり把握してなすべきことを決める必要があるのは同じです。まずは自分が夢のある「理想」と地に足の着いた「現実」、どちらを目指したいのか決めることも大切かもしれませんね。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月 
調査人数:社会人男女448人(男性229人、女性219人)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催