【大学生お悩み相談室】新歓のノリについていけない……正しいサークル選びの注意点は?

編集部:はまみ
2016/05/09
サークル選び
あとで読む

授業にバイト、サークル、恋愛、将来のこと……大学生活では初めての経験につまずいたり悩んだりすることも多いはず。このコーナーでは、そんな大学生ならではのお悩みに、東京大学教養学部を卒業して現在はイラストレーター・文筆家として活動している大石蘭さんが大学生のころの自分を振り返りながらアドバイスします。

今週のお悩み:新歓に行ってもノリに疲れてしまいました。サークルを選ぶときの注意点や、サークル活動のデメリットを教えてください。

A. 自分の条件に合ったゆるさのサークルを。やめるタイミングには注意!

大学に入る前は、入学したらこんなサークルに入ってこんなキャンパスライフを……といろいろ妄想するのですが、いざ入学して新歓シーズンを迎えると、先輩たちに圧倒されて、どこを選んだらいいのか混乱してしまうものです。
最初から入るサークルをひとつに絞ろうとするのはリスキー。いくつか候補を挙げておいて、優先順位(どのサークルに一番入りたいか?サークルとバイトはどちらを優先するか?など)を決めておきつつ、新歓イベントにのぞむのがキホンです。

私は入学したとき、新歓ビラを見てまっさきに惹かれた服飾サークルがあり、新歓のテンションでそのまま入ってはみたのですが、会議での会話がハイレベルすぎてついていけず、サークルの集まりも、授業との兼ね合いであまり参加できなくて、最初の1ヶ月くらいであきらめました。やめると先輩に言うときはちょっと勇気を出したなぁ……。

そのサークルと同時に、新歓から入ったのが文学サークル。ひとくちに文学サークルといっても、ライトノベル系、SF系、ミステリー系、児童文学系、純文学系など、カテゴリはさまざま。その中で、自分にいちばん向いていそうな純文学系のサークルを選びました。定期的な集まりも自由参加で、ゆるく関われたのもポイントのひとつ。

ゆるいサークルとしてもうひとつ、美術サークルにも入りました。これは、服飾サークルをやめたばかりのとき、代わりに入れるサークルを探していたとき、クラスの友達が何人か入っていて楽しそうで、私でも入れそうだったので紹介してもらって。

それからの大学生活は、だいたいこの文芸サークルと美術サークルでの活動を続けました。文芸サークルで定期的に小説を書いて、みんなの意見を聞くことができたのは、あのときにしかない貴重な体験だったと思います。ほとんどが男子だったから、私の作品に言いたい放題言われたのはまいったけど……(気になる人は、男女比もチェックしておくほうがいいかも)。

美術サークルも、クロッキー会に参加したり、個性的な友だちがいっぱいできたりと、入ってよかったなと思っています。文章と絵、このふたつをゆるく楽しみながら続けられた大学生活は、今の私の原点でもある気がします。

授業やバイトなど、外せないスケジュールに影響がなく、あまり拘束されないサークルが、私には向いていたよう。ゆるいとはいっても、適度に充実していて、友だちもでき、合宿や文化祭などではいい思い出がつくれる、そんなサークルが理想。飲み会でイヤな絡み方をされない、サークルのメンバー同士で陰湿な悪口を言っていない、気兼ねなく話せる友だちが一人は入っている、などもおさえておきたいマイナスポイント。

入ってはみたものの、やっぱりこのサークルは向いてない……そう思うこともあるはず。無理して続けるよりも、新しい出会いを探したほうが有意義です。

でもサークルをやめるなら、そのタイミングには気をつけるべし! 何かのイベントの前で、すでに自分に役割が割り振られている段階などでやめてしまうと、多くの人に迷惑をかけてしまう危険性が。自分がいなくなっても迷惑をかけないタイミングで、ちゃんとあいさつしてからやめましょう。大学生活をのびのび楽しむためには、気まずくなる相手を増やさないに越したことはありません。

人間関係のトラブル、時間を拘束されてしまうこと、これがざっくりとサークルの2大デメリット。自分の生活スタイルにあわせて、無理なく楽しめるサークルを見つけて!

アンケート●マイナビ学生の窓口調べ
文/イラスト●大石蘭
1990年生まれ。東京大学教養学部卒・ 同大学院修了。代表作にコミックエッセイ『妄想娘、東大をめざす』(幻冬舎)。在学中より雑誌等でエッセイ・コラム執筆、イラストで注目を集め、現在も活動中。

☆オフィシャルブログ→http://lineblog.me/oishiran/
☆twitter→https://twitter.com/wireless_ran


関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催