この人の部下は嫌だ! 上司になってほしくないアニメの管理職キャラ7選

編集部:はまみ
2016/05/03
学生トレンド
あとで読む

アニメにはさまざまなキャラクターが登場しますね。この人の部下になったらどうなるんだろう? なんて想像してしまうことはありませんか。上司になってほしいキャラがいる一方で、この人の部下は嫌だなぁと思うキャラもいますよね。今回は、上司になってほしくないキャラをピックアップしてご紹介します。


●百井兼蔵

⇒みつば区役所 保健福祉課 課長/『サーバント×サービス』

極度の恥ずかしがり屋という設定で、そのため職場の机にはピンクのウサギが置かれています。このウサギは遠隔操作可能な機械仕掛けで、百井課長の仕事をするのです。50歳なのに何をやっているんだという感じですね。部下になると苦労しそうです。

●富井精一

⇒東西新聞社 文化部 副部長/『美味しんぼ』

明るく、どこか憎めない人ですが、舌禍事件、お酒の上での失態を起こすなどで会社を危うくするトラブルメーカーでもあります。東西新聞社の良心と呼ばれる「谷村部長」がいなければ恐らくクビになっていたのでは!? 後に部長代理に昇進しています。

●シャア・アズナブル

⇒ジオン公国 宇宙攻撃軍・少佐(後に昇進)/『機動戦士ガンダム』シリーズ

モビルスーツパイロットとして優れた技量を持つ一方でリーダーとしても優秀な人物です。が、自分はニュータイプで敵弾に当たらないのをいいことに、けっこう無茶な命令を出すことでも知られています。この人の部下になるなら最低でもニュータイプでありたいものです。それでも部下になると戦死することが多いのですが……。

●碇ゲンドウ

⇒特務機関『NERV(ネルフ)』最高司令官/『新世紀エヴァンゲリオン』

特務機関『NERV』の最高司令官として働き、秘密結社『SEELE(ゼーレ)』の人類補完計画を推進する人物。目的のためには手段を選ばない非情な性格で、自分の息子を目的達成のための駒として用いて恥じるところがありません。何を考えているのか分からないところが多々あるので上司としてはいかがなものでしょうか。

●両津勘吉

⇒警視庁 新葛飾警察署地域課 巡査長/『こちら葛飾区亀有公園前派出所』

大原部長を悩ませる超問題児。人情に厚くたくさんの人に慕われていますが、警察官、また上司としては問題だらけの人物です。自分で「わしは公務員でも自由業に近いタイプなんだよ」などと公言するほどめちゃくちゃな勤務スタイルですから、部下になると相当振り回されるでしょう。

●ヨブ・トリューニヒト

⇒自由惑星同盟 国防委員長/『銀河英雄伝説』

「エゴイズムの怪物」「妖怪じみた存在」と評されるほど、政治的な嗅覚、策謀に長けた人物。自由惑星同盟が左前になっても彼だけは生き残るという高いサバイバル能力を有します。自分だけが助かるという人なので部下になると大変だと思われます。後に自由惑星同盟の元首に就任しました。

●高杉晋助

⇒鬼兵隊 総督/『銀魂』

「攘夷志士の中で最も過激で最も危険な男」と称され、武闘派の攘夷集団「鬼兵隊」を率います。主人公・坂田銀時に匹敵するほどの剣の腕を持ちますが、狂気をはらんだニヒルな人物です。部下になると相当「怖い上司」ではないでしょうか。

探してみると、意外に「この上司の下は嫌だ」というキャラは少ないかもしれません。確かに苦労はするでしょうが、どこか憎めなかったり、面倒見がいいといった美点もあるキャラが多いからです。あなたは、「この人の下で働くのは嫌だ」と思うアニメのキャラというと、誰を思い浮かべますか?

Photo(C)FreeDigitalPhotos

(高橋モータース@dcp)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催