14Tポイントが貯まる、使える!詳しくはコチラ

思わずうなる! アニメ・漫画の悪役キャラが放った名言「自分を救えない奴は他人なんか絶対に救えないぞ。」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お気に入りに登録

思わずうなる! アニメ・漫画の悪役キャラが放った名言「自分を救えない奴は他人なんか絶対に救えないぞ。」

漫画やアニメに欠かせない悪役たち。彼らがやっている卑劣な行為には共感できなくても、時折、主人公よりも深いセリフを言っていたりして、思わずうなってしまうことがありませんか。今回はそんなインパクトのある「悪役キャラの名言」を紹介します。


◆ドンキホーテ・ドフラミンゴ(ワンピース)

「正義は勝つって?! そりゃあそうだろ 勝者だけが正義だ!!!!」

冷酷非道なドフラミンゴですが、不敵な笑みを浮かべながら胸に刺さる名言をよく発しますよね。これはワンピースでも屈指の人気を誇る名セリフではないでしょうか。

◆黒ひげ マーシャル・D・ティーチ (ワンピース)

「人を凌ぐってのも楽じゃねェ!!!! 笑われていこうじゃねェか! 高みを目指せば出す拳の見つからねェケンカもあるもんだ!!!!」

こちらもワンピースから。笑われながらも「空島」を目指すルフィたちにティーチがかけた言葉です。夢を追いかけるすべての人の背中を押してくれそうですね。

◆ジャイアン(ドラえもん)

「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの」

ジャイアンの身勝手さを表すセリフとして有名ですが、アニメ版では別の解釈のエピソードも描かれています。のび太がなくしてしまったランドセルを必死で探し出したジャイアンが、のび太への気遣いとしてかけたセリフがこれでした。

◆ポイズニー(ふたりはプリキュア)

「この世の中で大事なのはね、知力、体力、そして何より経験よ? 修羅場をくぐった経験を重ねてはじめて大人になれるの。運と度胸だけじゃ絶対大人には勝てない」

「力を伴わない正義は悪にも劣る」

中学生のプリキュアたちの前に現れた妖艶な美女、ポイズニー姉さん。バトルでは大人の魅力を全面に押し出し、説教じみたセリフを浴びせながら小娘たちを翻弄しました。

◆丑嶋馨(闇金ウシジマくん)

「人は嘘を平気でつく。行動で示す奴しか俺は信用しねェ。」

「誰かを守りてえなら強くなれ。意志のない奴は悪い人間に利用されっぱなしだぞ? 自分を救えない奴は他人なんか絶対に救えないぞ。」

闇金融の世界に生き、ダークヒーローとも言われるウシジマくん。感情の読めないキャラクターですが、時折発せられる一言は強烈なインパクトがあります。

◆ガストン(美女と野獣)

「どうしたんだ、野獣め。やさしくなりすぎて、戦う勇気もないか?」

「美女」ベルとの結婚を目論むガストンは「野獣」の恋敵です。ディズニーアニメの悪役らしくハンサムなうぬぼれ屋。手段を選ばず心優しい野獣を挑発しますが、「優しさ」について改めて考えさせられる一言ですね。

◆大槻班長(賭博破戒録カイジ)

「明日からがんばるんじゃない… 今日… 今日だけがんばるんだっ…! 今日をがんばった者… 今日をがんばり始めた者にのみ…明日が来るんだよ…!」

笑顔の裏に隠された腹黒さで一部から絶大な人気を誇る大槻班長。ずる賢いタヌキ親父ではありますが、こんなこと言われたら誰もがハッとしますよね。

◆ねずみ男(ゲゲゲの鬼太郎)

「それにしても『人生を不幸がる文化』ってのはどういうものですかねぇ?」

「おやじおこるなよ だれだって利害によってあっちについたりこっちについたりするもんだ 人生ってそんなもんだよ」

欲に目が眩んで鬼太郎の敵方にまわることも多いねずみ男ですが、こんな名言をのこしています。戦争や出版業界の荒波を乗り越えて生きてきた作者・水木しげる先生の人生観が表されているような一言です。

「悪役の名言」の一例を紹介してきましたが、響くものはありましたか? 「正義」について語るセリフが目立ちましたが、まるで悟ったかのような含蓄ある言葉は悪役ならではでしょうか。みなさんは敵役や悪役なのに思わずうなったセリフはありますか?

文・サクマ香奈


関連記事

合わせて読みたい

おすすめの記事

記者プロフィール

Thumb a39b7209937c4613114c

学生の窓口編集部NA

学生の窓口編集部です。失敗しないための「へぇ」なお役立ち情報から、知らなきゃ損なお得情報、日々のニュースやトレンド情報、「フフフ」と笑えるおもしろ情報まで1年365日お届けしていきます。

マイニュースを設定すれば、
気になる学校周辺のローカルな話題が見つかります!

設定はこちら


ネタ・おもしろ・エンタメの話題ランキング

今日の学年別おすすめニュース

会員登録いただくとおすすめニュースをご覧いただけます。

ネタ・おもしろ・エンタメのキーワード