体が弱いところが魅力? 漫画・アニメの病弱キャラ20選

学生の窓口編集部
2016/03/21
学生トレンド
あとで読む

漫画やアニメには病弱なキャラがたくさん登場します。病気がちだけど強かったり、ただただ体が弱かったりといろいろなタイプが登場しますよね。今回は、あらゆる漫画・アニメに登場する「病弱キャラ」をピックアップして紹介します。

●トキ(北斗の拳)

トキは、主人公・ケンシロウの兄です。核戦争の際、満員になりかけているシェルターにケンシロウとユリアを入れて、みんなを守るために閉まらない扉を外から閉めました。そのため自らは放射能を浴び被ばくしました。そのせいで病になってしまったのです。

★「北斗の拳」を無料試し読み
⇒Booklive

●山根つよし(ちびまる子ちゃん)

主人公のまるちゃんのクラスメートの山根君は、ちょっとでも気になることがあったり、緊張したりするとすぐに胃腸が痛くなってしまいます。しかし性格的には熱血なところがあり頑張ろうとするのですが、結局胃腸の痛みに負けてしまうのです。

★「ちびまる子ちゃん」を無料試し読み
⇒Booklive

●クララ・ゼーゼマン(アルプスの少女ハイジ)

主人公・ハイジの友達で、とても体の弱い少女です。常に車椅子に乗っていて、外出することなく生活をしています。ずっと立てなかったのですが、牛に襲われた際に自力で立ち上がることができ、その後に歩く練習も始めました。

●三杉淳(キャプテン翼)

主人公の翼のライバルとして登場した三杉淳。彼は「フィールドの貴公子」と呼ばれていた天才的なプレーヤーでしたが、生まれつき心臓が弱く、数分程度しかピッチに立てないという弱点がありました。

★「キャプテン翼」を無料試し読み
⇒Booklive

●幸村精市(テニスの王子様)

主人公が通う青春学園のライバル校立海大附属中学校テニス部の部長です。彼は「神の子」の異名が付くほどの実力があります。しかし2年の冬に難病で入院、部の指揮を副部長に任せしばらく療養生活を送っていました。

★「テニスの王子様」を無料試し読み
⇒Booklive

●非弱井くん(おぼっちゃまくん)

非弱井くん(ひよわいくん)は、主人公の茶魔(ちゃま)のクラスメート。全身ガリガリで頬がこけているほどの見た目です。とても体が弱く、ほんのささいなことでも大げさに倒れてしまいます。

★「おぼっちゃまくん」を無料試し読み
⇒Booklive

●浮竹十四郎(BLEACH)

浮竹十四郎は、生まれつき病弱で幼少のころより肺病を患っています。それが原因で髪の色が白くなったとされています。時折血を吐いて寝込むこともありますが、並外れた実力と明るく温和な性格で、部下から慕われています。

★「BLEACH」を無料試し読み
⇒Booklive

●磯辺強(セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん)

磯辺強(いそべつよし)は、主人公の花中島マサルが所属するセクシーコマンド部の部員です。彼はきゃしゃな体格をしていて、肩を軽くたたかれただけで脱臼してしまいます。キャシャリンというあだ名で呼ばれています。

★「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」を無料試し読み
⇒Booklive

●エリザベス・マーチ(愛の若草物語)

主人公・ジョオの妹です。内気な性格で病弱なので、学校には通わず自宅で勉強し、家事を手伝っていました。物語の途中で猩紅熱(しょうこうねつ)にかかり、一命を取り留めるも、そのせいでさらに病弱になりました。

●きらら(銀魂)

きららは、病弱で家にこもりがちな女の子です。実は美人ですが自分に自信がなく、かなりの引っ込み思案です。自信がなさすぎて、妹のうららのフリをして新八と文通をするほどです。

★「銀魂」を無料試し読み
⇒Booklive

次のページまだまだいる! 漫画・アニメの病弱キャラ

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催