懐かしい名作ばかり! 現実世界から異世界に飛ばされる系のおすすめアニメ10選

学生の窓口編集部
2015/11/24
学生トレンド
あとで読む


突然、現実世界からファンタジー感あふれる異世界に飛ばされて、そこで騒動に巻き込まれる。アニメでは非常によくある設定ですよね。「自分も異世界で冒険してみたい」と子供ながらに憧れた人もいるでしょう。今回は、「主人公が異世界に飛ばされる」系のアニメの中から、1980年代や1990年代に放送された懐かしのアニメを紹介します。

●『魔法騎士レイアース』

1994年から1995年にかけて放送されたアニメ。少女漫画雑誌『なかよし』に連載されていたCLAMPの同名作品が原作です。社会科見学で東京タワーを訪れた女子中学生3人が、突如異世界セフィーロに召喚されます。そこで3人は魔法騎士になって世界を救うことになり……というストーリー。典型的なファンタジーRPGの世界が舞台でストーリーも王道、また巨大ロボットも登場するなど、いいとこどりの作品でした。女性だけでなく、男性ファンも多かったですね。

●『天空のエスカフローネ』

1996年放送の作品。異世界ガイアに飛ばされた女子高生の神崎ひとみが、巨大ロボットを用いた国家間の戦争に巻き込まれます。典型的なファンタジーものですが、ひとみと異世界の男性2人との三角関係が描かれるなど、恋愛要素も注目された作品です。そのため、女性からの支持も厚い作品でした。ちなみに、作画補助としてCGが実験的に使われたことも話題になりました。

●『魔神英雄伝ワタル』

1988年から1989年に放送され、ブームを巻き起こした作品。神部界という異世界に召喚された小学四年生の戦部ワタルが、龍神丸というロボットに乗り、悪の帝王ドアクダーと戦う、というストーリーです。ロボットバトルがメーンの作品ですが、ギャグテイスト満載でとにかく楽しい作品。シリアスで重い展開がほぼないに等しいので、気楽に見られました。

●『聖戦士ダンバイン』

人気ロボットアニメの『聖戦士ダンバイン』も実は主人公が別世界へと召喚される系の作品です。主人公のショウ・ザマはもともと東京都武蔵野市に住んでいた日本人。オートバイに乗っているときに、海と陸の間に存在する不思議な世界バイストン・ウェルにつながるオーラ・ロードが開き、召喚されました。他にもトッドやジェリルなどの登場人物も地上から召喚されたキャラクターだったりします。

●『神秘の世界エルハザード』

エルハザードという異世界に飛ばされた高校生の水原誠が、世界を滅亡の危機から救うために奮闘する姿を描いた作品。1995年にOVAがリリースされ、同年にテレビアニメも放送されました。OVA版とテレビアニメ版はそれぞれキャラ設定やストーリーが若干異なり、また作品全体の個性も異なります。OVAはストーリー性が高く、テレビアニメはコメディー要素が強めで気軽に楽しめました。

●『ふしぎ遊戯』

少女漫画雑誌『少女コミック』に連載されていた漫画が原作のアニメ。1995年から1996年にかけて放送されました。図書館の立ち入り禁止場所で「四神天地書」という本を見つけた中学3年生の夕城美朱と本郷唯。その本を開いた瞬間、二人は本の中に吸い込まれてしまう……という粗筋です。主人公の美朱と、本の中の世界で出会う魅力的な男性キャラクターとの恋を描いており、放送当時は女性から大変な人気でした。

●『天空戦記シュラト』

人間界とは異なる世界「天空界」に飛ばされてしまった格闘好きな高校生・日高秋亜人が、雷帝インドラから世界を守るために戦う、というアクションアニメ。1989年から1990年にかけて放送されました。バトルスーツを装着して戦う、いわゆる『聖闘士星矢』の流れをくむ作品。とにかく主人公や敵キャラクターが美形ぞろい。そのため女性ファンの圧倒的な支持を集めました。

●『エルフを狩るモノたち』

現代日本からファンタジー世界へと召喚された淳平、愛理、律子の3人。日本に戻るためには、エルフの肌に張り付いた呪文のかけらを集めなければなりません。3人は世界中のエルフを探しに世界を巡ることに……というストーリー。1996年に1期、1997年に2期が放送されました。矢上裕の漫画が原作で、コメディー色の強いファンタジー作品ですが、終盤のシリアスな展開も注目です。

●『NG騎士ラムネ&40』

1990年から1991年にかけて放送された作品。ゲーム好きな小学生・馬場ラムネが、テレビから現れた不思議な少女によってアララ世界という異世界に連れて行かれてしまいます。そこで勇者ラムネスとして破壊の神を倒す旅に出ることになり……という粗筋。「熱血少年がファンタジー世界でロボットに乗って戦う」という王道のコンセプトは、小学生・中学生から特に支持されました。

●『アリスSOS』

『不思議の国のアリス』の大ファンである少年が、悪魔にさらわれたアリスを救うために異世界を冒険する作品。1998年から1999年にかけてNHKの教育番組『天才てれびくん』の中で放送されました。枠内アニメだったため、そこまで知名度は高くありませんが、コアなファンの多い作品です。放送終了から長らくビデオ発売がありませんでしたが、2007年についにDVD-BOXが発売されました。

異世界に飛ばされる系の懐かしいアニメをピックアップしてご紹介しました。今の20代、30代の人たちは懐かしいと感じる作品ばかりではないでしょうか? 中には今見ても十分に面白い作品や、今のアニメと遜色ない作画のものまであります。懐かしさついでに見てみてはいかがですか?

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催