微妙になったものも……進化前と進化後のギャップが大きかったポケモン10選「ゴニョニョ→ドゴーム」

編集部:はまみ
2016/04/11
学生トレンド
あとで読む

人気の『ポケモン』シリーズに登場するモンスターたちは、「進化」によってより強く成長していきます。進化は能力だけでなく、モンスターの姿かたちが大きく変わることもあるのですが、ポケモンの中には「進化前の方がよかった」と、残念な姿になるものも……。今回は、そんな残念な見た目になるなど、進化前と進化後のギャップが大きかったポケモンをピックアップして紹介します。

■中には進化をためらうほどの微妙な見た目も……

●アチャモ→ワカシャモ

ほのおタイプのひよこポケモンであるアチャモ。進化前はオレンジ色のかわいらしい鳥の姿ですが、ワカシャモに進化すると中途半端な等身のわかどりポケモンになります。かくとうタイプも追加され、見た目はちょっとマッチョな変な鳥。アチャモのキュートさが全て失われる残念な進化でした。

●ゴニョニョ→ドゴーム

ノーマルタイプのささやきポケモンであるゴニョニョは丸いピンク色の体に、ウサギのような耳を持つかわいらしい姿。しかしドゴームに進化すると体色は紫になり、また体と同じくらいに口を大きく開け、4本の牙をむき出しにした恐ろしい姿になります。進化前の面影が全くありません。

●ヒメグマ→リングマ

こぐまポケモンで、名前のとおり小さなかわいらしい小熊の姿。潤んだ眼と口元に手を添えた愛らしいポーズが特徴です。しかしレベル30で進化することのできるリングマは、非常にたくましい大人になった熊の姿。ヒメグマのときの愛らしい要素は全て消えてしまうのでした。格好悪いわけではありませんが、何かが違うと感じる進化です。

●キャモメ→ペリッパー

その名前のとおり、カモメの姿をしたうみねこポケモンです。かわいらしいというよりは、翼を広げた個性的な姿です。進化するとペリッパーというポケモンになりますが、ペリカンを模したその姿はなんともいえない格好悪さ。しかも軽くどこか違う世界を見ているかのような奇妙な目になり、これがちょっと不気味でした。

●ミズゴロウ→ヌマクロー→ラグラージ

ぬまうおポケモンのミズゴロウは魚のような、オタマジャクシのような、不思議な姿をしたかわいらしい姿のポケモンです。進化するとヌマクローに進化しますが、生気が抜けたような目になりキュートな面が一掃。さらに進化してラグラージになると、えたいの知れない不気味さを漂わせます。

●シビシラス→シビビール→シビルドン

シラスという名前のとおり、まるで魚の稚魚のような姿をしたでんきうおポケモンです。進化するとシビビールというウナギのような姿のポケモンになります。この姿がまた微妙で、ミキサーのような口に生気のない目と、進化前のキュートさがありません。最終進化のシビルドンもイマイチな姿でした。

●フシギダネ→フシギソウ→フシギバナ

初代御三家のフシギダネは背中に大きな種を背負ったカエルのような姿。アニメでも初期から登場し人気です。愛らしい外見ですが、進化するたびにかわいらしさは失われていきます。フシギソウへの進化では背中の種が開き花が咲く程度ですが、次のフシギバナへの進化でごついおっさんのような姿になりました。

●ゼニガメ→カメール→カメックス

こちらもフシギダネと同じく初代御三家と呼ばれるポケモン。小さなカメのようなかわいらしい姿です。まずカメールの進化では体の色が水色から青に変わり、耳のようなものが生えた姿になります。これはまだOKなのですが、次のカメックスの姿がいただけません。全く面影のない濃い顔になり、おまけに甲羅にキャノン砲が生えるありさまでした。

●ポッチャマ→ポッタイシ→エンペルト

ペンギンポケモンで、小さな子供のペンギンのようなかわいらしい姿。しかし進化してポッタイシになると、途端に等身が大きくなり、顔もややコワモテになってしまいます。進化前と進化後のギャップが大きく、進化させるか迷う人もいるほどでした。またポッタイシから進化するエンペルトになると、もはやポッチャマの面影は一つもありません。

●ハリマロン→ハリボーグ→ブリガロン

『ポケットモンスターX・Y』で初期ポケモンとして登場。ハリネズミのような姿のポケモンで、頭の針で攻撃します。最終的にブリガロンへと進化しますが、これが実に微妙な姿。まず手足が長くなり、バランスの悪さが目立ちます。無駄にキリッとした表情も、その手足の長さがひどすぎて間抜けに見えてしまいます。

進化前と進化後のギャップの大きなポケモンを紹介しました。この中では特に「ゴニョニョ→ドゴーム」の進化がインパクト抜群です。もし知らないという人は、一度その姿を見てみてください。驚くこと必至ですよ!

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催