【学窓総研】地方出身大学生の61.1%が就職するなら「地元」と回答!
就職先を考えるときには、企業選びに悩むのはもちろん、どの地域で働くかについても悩みのタネになるものです。地元に残るか、都心へ出るか……。大きな決断なだけに悩むところですよね。そこで今回は、地方出身の大学生を対象に、就職を希望する地域について調査してみました。
Q.就職するなら地元がいいですか? それとも都心がいいですか?
地元……61.1%
都心……38.9%
首都圏出身者以外に希望を聞いたところ、多くの人が「地元」を選択。それぞれの理由を見てみましょう。
<就職するなら地元がいい!?>
■慣れている土地が一番
・「慣れ親しんだ地域で働きたいから」(女性/22歳/大学4年生)
・「やはり地元が居心地が良いから」(男性/24歳/大学院生)
・「地元が好きなのもあるが、田舎で暮らすのが自分にあっていると思うから」(女性/21歳/大学3年生)
地元派からは「慣れているから」という理由が多かったです。就職してもプライベートで遊べる友達や、頼りになる家族が近くにいたら安心できますよね。
■先々も見据えて
・「子育てのことも考えると家族がそばにいると安心。頻繁に会える方が楽しい。東京は嫌い」(女性/22歳/大学4年生)
・「地方創生のため」(男性/24歳/大学院生)
・「結婚してから育児などを考えたら親に近いところがよい」(女性/26歳/その他)
なかには結婚や地方創生など、先を見据えた意見も見られました。共働きが増えた現代では、子育てのことを考えたときに家族のサポートは欠かせないのかもしれません。
■都会のイメージは大変そう!?
・「都心に勤めていると毎日とんでもない通勤ラッシュにあって大変そう」(男性/20歳以下/大学2年生)
・「都会に住むと窮屈な感じがするから」(女性/20歳以下/大学1年生)
・「都会は何かと物騒だから」(男性/24歳/短大・専門学校)
都会には忙しないイメージを持ってしまう人も少なくありません。何年経っても通勤ラッシュの混み具合には、目眩が起きそうに……。都会でものびのび過ごせる方法を知りたいですね。
<都心には物とチャンスが揃っている!?>
■便利で生活がしやすそう
・「さまざまな企業、娯楽、ショッピングセンターがかたまっていて生活しやすいから」(女性/20歳以下/大学2年生)
・「車の免許を持っていないから、都心なら電車などで事足りそうだから」(女性/23歳/大学4年生)
・「一人暮らしをしてみたい、都会で暮らして遊びに行きたいときすぐ行ける」(男性/22歳/短大・専門学校)
都会の魅力は利便性! 車を持っていなくてもバスや電車の本数が多いので、気軽にどこでも行けますよね。遊ぶ場所もたくさんあるので目移りしちゃいます。
■仕事の選択肢の幅がある
・「就職したい企業が多いから」(女性/23歳/大学院生)
・「おそらく都心もしくは付近でないと仕事がないから」(男性/23歳/短大・専門学校)
・「田舎より、東京のチャンスが多い」(女性/26歳/短大・専門学校)
地域によっては希望する職種があまりなく、就職のために都心へ出るしかないのかもしれません。数多いチャンスをゲットしていきたいですね!
ニュースなどでは地方の人口減少を聞くことが多かったのですが、意外にも若い世代は地元に残りたいようです。もしかしたら、本当に地方創生もできるかもしれません。
文・OFFICE-SANGA 藤平真由美
調査時期:2016年1月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:大学生・大学院生・専門学生401人(インターネットログイン式アンケート)