変人の巣窟?! 現役大学生に聞いた「美大生あるある」6連発! 「謎の感性」「バイト代を画材に費やす」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

漫画などではおなじみの美大生ですが、一般的な大学に進学した人にとってはあまりなじみがない存在。美大生にはいったいどんな人が多いのでしょうか? 今回は現役大学生のみなさんに、美大生についてのイメージや実際の美大生目撃談を聞いてみました。


■あふれる個性
・奇抜なファッションセンス。例えば髪の色がカラフルとか(男性/21歳/大学3年生)
・ファッションが奇抜。自分に自信がある(男性/22歳/大学4年生)
・スカートの丈が長そう(女性/18歳/大学1年生)
・洋服や身に着けているものが独特でおしゃれ(女性/20歳/大学2年生)

個性的なファッションを見ると、「この人、美大生かも?」とまず思ってしまうようです。

■才能が止まらない
・デッサンが1日に何枚も出来上がりそう。(女性/19歳/短大・専門学校生)
・暇があれば、いつも絵を描いてる(男性/23歳/大学4年生)
・すべてがデザインに見える(女性/21歳/大学3年生)
・街を歩くと、建物のデザインや色に注目してしまいそう(女性/20歳/大学3年生)

芸術家の目から見ると、同じ街でも一般人とは違って見えるのでしょうか。

■抱えているのは……
・スケッチブックを常に持ち歩いている(男性/22歳/大学3年生)
・いつも額縁を持っていそう(女性/24歳/短大・専門学校生)
・いつも画用紙入れ(円筒状)を持ち歩いている(女性/25歳/短大・専門学校生)

画材を持ち歩いている感じ、オシャレですよね。無駄にマネしたくなってしまいます。

■アートな雰囲気
・ミステリアスな人が多そう(女性/19歳/短大・専門学校生)
・可愛い人が多そう(男性/18歳/大学1年生)
・キャンパスがきれい(男性/22歳/大学4年生)
・変な教授が多そう(男性/20歳/大学2年生)
・小綺麗にしていて本を読んでる。(女性/21歳/大学2年生)
・左利きが多い(女性/25歳/短大・専門学校生)

実際に左利きが多かったりするのでしょうか……。

■特殊技能がある
・色にやたらに詳しそう(男性/22歳/その他)
・単純なメモを絵で控えていたことに驚いた。(女性/23歳/大学4年生)
・センスが良くオシャレだけど、センスがおかしい人もいそう(女性/21歳/大学3年生)
・集中力がすごい(女性/24歳/大学院生)
・美術館に行くと解説してくれる(男性/26歳/大学院生)
・絵だけでなくいろんなことをする(女性/23歳/大学院生)
・謎の感性がある(男性/24歳/大学4年生)

ひとつの枠におさまりきらない才能がありそうですよね。

■だけど、案外苦労している
・毎日のファッションが大変(男性/22歳/大学3年生)
・常に課題に追われている(女性/21歳/大学3年生)
・材料費でバイト代が全部とぶ。(女性/22歳/短大・専門学校生)
・絵の具で部屋が散らかる(女性/22歳/大学4年生)
・倍率が高い割に、卒業後に画家として生活できる人がかなり少ない(女性/21歳/大学3年生)

大量の作品づくりに没頭する毎日、芸術を生み出すためには並々ならぬ苦労がありそうです。

美大生のイメージはやはり「才能」や「優れた感性」ということでしょうか。この通りではないにせよ、美大生が持つアーティスティックな雰囲気にみなさん魅かれるのかもしれませんね。あなたは美大生にどんなイメージを持っていますか?

文 サクマ香奈

アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月
調査人数:大学生男女527件

プロのマナー講師監修!学生生活のメールや電話でのコミュニケーションに役立つ
『メール&電話例文完全テンプレート集』配布中!


▼無料ダウンロードはコチラから▼

学生生活テンプレートをダウンロード

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催