アイス最中の皮をぱりっとさせる方法とは?
皮に包まれた、アイスクリームの「アイス最中」。美味しいけど、食べたときに「パリッ」としないのが悔しい。2日に放送された「ソレダメ!〜あなたの常識は非常識〜」(テレビ東京系)では、そのアイス最中をパリッとさせる方法を放送。これをやれば、今度から歯ごたえのいいアイス最中が食べられるようになる。
アイス最中は、工場出荷時にはパリパリしているが、時間が経つにつれて徐々にしけってしまう。
コンビニアイス評論家のアイスマン福留氏が教える方法とは、「トースターで焼けばいいんです」とのこと。
アイス最中を、トースターで45秒温めるだけで、「工場出荷時のできたてに近い、一番美味しい状態になる」というアイスマン。
とにかく重要なのは秒数で、きっちり45秒。
これより短くても、長くてもダメ。
短いと最中がパリッとした状態にならず、長いと中のアイスが溶けてしまう。
それが45秒だと、パリパリっとした皮と、少しクリーミーなアイスの状態があいまって、美味しさが倍増するとか。
アイスクリームをトースターで焼くというのは考えられなかったが、逆の発想が美味しさを引き出す秘訣。
45秒でパリパリになるなら、ひと手間加えてやってみる価値あり!
また、1本のバナナを均等半分に分けるときに、ナイフを使わず両端を手で持って、左右に引っ張るだけで、ほぼ均等に真っ二つにできる方法も紹介された。