もう理解できん……文系大学生が数学を諦めた時期Top5! 1位高2「数Bむずすぎ」

学生の窓口編集部
2016/02/24
学生トレンド
あとで読む

数学が苦手な文系学生はたくさんいますよね。数字を見た途端に拒絶反応が出てしまう人も中にはいるはず。そんな文系の人たちが、数学を諦めるのはいつ頃なのでしょうか。大学生に聞いてみました。

■数学を諦めたのはいつ頃ですか?

第1位 高校2年生 50人(13.9%)
第2位 高校1年生 47人(13.0%)
第2位 中学1年生 47人(13.0%)
第4位 高校3年生 29人( 8.0%)
第5位 中学2年生 19人( 5.3%)

ご覧のとおり、上位を占めたのは高校時代の3年間という回答が圧倒的。中学1年生のときに諦めたという人は、かなり早く見切りをつけたようですね。

それでは、なぜ諦めてしまったのか、それぞれの意見も紹介していきます。

■なぜ諦めたのか理由を教えてください

●第1位 高校2年生

・全く理解できなかったから(21歳/大学3年生/女性)

・受ける大学すべて数学が必要なかったから(21歳/大学3年生/女性)

・数2や数Bがわからなかった(20歳以下/大学2年生/女性)

・赤点連発したとき(21歳/大学4年生/男性)

志望校が固まり始める高校2年次は、大学受験で必要な科目が判明するときでもあります。受験に数学が不要だとわかった人で、もともと数学に苦手意識を持っている人は早々に諦めるよう。

●第2位 高校1年生

・期末テストで赤点をとったから(22歳/大学4年生/女性)

・自分には必要ないと思ったから(20歳以下/大学1年生/男性)

・途端に理解不能になったから(20歳以下/大学1年生/女性)

・面白くなかったから(22歳/大学4年生/男性)

中学で数学が得意だった人でも、高校の数学の難しさに圧倒される人もいますよね。途端に難しくなってしまったことで、諦めてしまう人も多いようです。

●第2位(同率) 中学1年生

・証明ができなかった(20歳以下/大学2年生/男性)

・自分に必要ないと思ったから(21歳/大学4年生/女性)

・理解の範疇になかったから(20歳以下/大学2年生/女性)

・授業にまったくついていけなくなったから(27歳/大学4年生/女性)

・一番勉強しても一番結果が悪いから(23歳/大学4年生/女性)

小学校時代の算数ならともかく、中学の数学は日常生活であまり必要ないですよね。日常生活上では不要だと感じて諦めたという人もいるようです。

●第4位 高校3年生

・確率論が難しかった(24歳/大学院生/女性)

・数3は本当に数学ができる人じゃないとわからないと思う(22歳/大学4年生/女性)

・数3はわけがわからない(22歳/大学4年生/女性)

・生活で必須な計算だけで十分だと思った(22歳/大学4年生/女性)

・受験で勉強しても全然応用できるようにならなかった(26歳/大学院生/女性)

高校3年次で数学を諦めたという人から多く挙がったのは、「数3」の難しさ。どんどん難しくなっていく高校数学に、ついていけなくなってしまったと感じ、諦めた人も少なくないようです。

●第5位 中学2年生

・数式とか良くわからなかったので(22歳/大学3年生/男性)

・授業についていけなくなった(22歳/大学4年生/女性)

・成績が上がらなかったので(26歳/大学4年生/女性)

・勉強しても理解できなかったから(23歳/大学4年生/男性)

・先生が変ってからつまらなくなって学びたいという意欲がなくなった(23歳/大学4年生/男性)

そろそろ受験の準備というときには、文系・理系のどちらに進むかという判断のタイミングになりますよね。そんな中学2年生時代にあきらめたという意見も多かったです。

●その他

・中学3年生。難しくて解けない問題ばかりになり、ここであきらめた(20歳以下/大学1年生/男性)

・大学1年生。自分の専門分野とは関係なくなったから(21歳/大学4年生/女性)

・大学4年生。もう必要なくなったと感じたので(24歳/大学4年生/男性)

・大学2年生。SPIの勉強がいやになって(22歳/大学3年生/女性)

・大学3年生。一般教養もなくなり、高度な数学が必要なくなったので(22歳/大学3年生/男性)

ほかにもいろいろな意見が寄せられました。その中でも実は最も多くの票を集めたのが「数学を嫌いになった、諦めたことはない」という意見。文系学生の中にも、数学に嫌気がさしたわけではない人が多数いることが驚きでした。

いかがでしたか? 数字が苦手な人にとって、ずっと数学を学び続けられないといけない学生時代は辛いものがありますよね。これを読んでいる方で、数学を諦めた経験のあるあなた、あなたはいつ頃数学を諦めましたか?

文●ロックスター
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月12日~2016年1月19日
調査人数:文系もしくは理系大学生男女360人

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催