こんなきっかけが! 芸能人の衝撃スカウト&デビュー8選「山田孝之→ラフォーレ原宿で女の子と間違われて……」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

いまは勢いのある有名人でも、もともとあまり芸能界には興味がなかったという人もたくさんいますよね。そんな彼らのデビューは、些細な偶然がきっかけだったりしますが、中には信じられないような出会いやスカウトでデビューを決めたという方も……今回はそんな芸能人のスカウト秘話やデビューのきっかけを紹介します。


●岡田将生 ~ スカウトの返事は数年後 ~

中学時代、友人と原宿で遊んでいたところをスカウトされた岡田さん。しかしバスケットボールに打ち込んでいた当時、すぐに返答はしませんでした。その後、高校生になりバスケ部を引退したタイミングで、スカウトマンに渡された名刺から事務所に連絡し、デビューに至ったそうです。何年も待っていてくれたなんて当時から相当光るものがあったんですね。

●山田孝之 ~ オレンジ色のジャージで原宿を歩く美少女 ~

バーゲンに来たお姉さんの荷物持ちとして原宿を歩いていた中学生の山田さん。女の子と間違われ、ファッションビル「ラフォーレ原宿」の前でスカウトされました。いまはワイルドな外見ですが、当時は美少年でしたよね。ちなみにこの時、山田さんが着ていたオレンジのジャージがすごく目立っていたそうです。

●堀北真希 ~ 下校途中の畑道でスカウトされたジャージの美少女 ~

中学の頃はバスケットボールに励んでいた堀北さん。部活を終えた下校途中、ジャージ姿で畑道を歩いているところをスカウトされました。この頃すでに「スゴイ美少女がいる!」と地元では話題だったそうです。事務所の熱意に押され、芸能活動を始めた堀北さんですが、すすめられて受けた映画のオーディションにまさかの合格。絶望的な気持ちになり泣いてしまったそうです。

●藤原竜也 ~ なぜ!? 書類選考に落ちすぎて ~

池袋でスカウトされた藤原さん。デビューをかけた舞台のオーディションでは、最初の書類審査の時点で落とされていたんだそうです。しかし、落選者の束に藤原さんの履歴書を見つけた事務所社員が、合格者の箱にこっそり紛れ込ませます。その後も落ちるたびに、この社員が合格書類の束に藤原さんの書類を移し替えて……審査を通過していきました。この女性は後に藤原さんのマネージャーになりました。

●黒木メイサ ~ 社長と会うのが嫌でテレビ裏に隠れる ~

沖縄で暮らしていた黒木さん。スカウトに声をかけられたのは、ひとつ上のお姉さんでした。この時に、妹のプリクラを見せたことをきっかけに、事務所社長が自宅に訪れます。しかし会うのが嫌だったメイサさんはテレビの裏にずっと隠れていたそうです。夜の遅い時間になっても社長が帰る気配がないことから、根負けしてようやく顔を合わせることになりました。やがて上京し、事務所の寮では堀北真希さん同じ部屋に住んでいましたよね。

●YOU ~ この方も! スカウトは原宿 ~

ふんわりした雰囲気とシュールな毒舌が人気のYOUさん。バラエティやドラマでの活躍も多いですが、芸能界デビューは高校時代、モデルとしてでした。当時、原宿の歩行者天国では派手な衣装でパフォーマンスをする「竹の子族」が大人気。YOUさんも竹の子族として、学校の屋上で練習に励み、休日には原宿に繰り出し踊っていたそうです。こうして原宿に通っているうちにスカウトから声をかけられました。

●岡田准一 ~ オーディション突破でスピードデビュー ~

俳優としても活躍するV6岡田さんは中学2年の頃、バラエティ番組のオーディション企画「ジャニーズ予備校」の合格をきっかけに芸能界入りし、直後にV6としてスピードデビューを果たしました。この審査員の中にはV6メンバーの森田剛さんと三宅健さんもいて、岡田さんに票を入れてくれていたそうです。

●勝地涼 ~ 実家の花屋で発掘される ~

人気の若手俳優、勝地涼さんの実家はオシャレなお花屋さんで、ドラマの撮影によく利用されているんだそうです。瀬戸朝香さんと堂本光一さんがドラマ撮影に訪れた際、見学していたのが当時中学生だった勝地さん。後日、瀬戸さんの事務所の方が母親に連絡してスカウト、デビューにいたったそうです。

スカウトといえば原宿のイメージでしたが、街での偶然の出会いだけでなく、美少女、美少年の噂をもとに、地元まで足を運んで声をかけることもあるようです。スターはどこにいても光っているものなんですね。

(サクマ香奈)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催