​春キャンシーズン到来! 大学生に人気があるのはディズニーランド・シーどっち?

学生の窓口編集部
2016/01/21
学生トレンド
あとで読む

学生にとって春休みはゆっくりと羽を伸ばせる時期! バイトに励むのもいいですが、友人や恋人と一緒に、旅行や遊びに出かけるという方も多いのではないでしょうか? 春休みの旅行先としても大人気のテーマパークといえば東京ディズニーリゾート。ランドとシー、どちらのパークに行くか悩む人も多いと思います。今回は大学生男女に、ランドとシーどちらが好きか聞いてみました。

Q.東京ディズニーランドや東京ディズニーシーにいったことがありますか?

はい……327人(79.1%)

いいえ……87人(20.9%)

8割近くの方が「はい」と答える結果となりました。では、さらにランドとシーではどちらが人気なのか見てみましょう。

Q.東京ディズニーランドと東京ディズニーシーどちらが好きですか?

ディズニーランド……210人(64.1%)

ディズニーシー……117人(35.9%)

大学生にはランドの方がやや人気が高いようですね。それぞれを選んだ理由、また魅力を感じている部分についても聞いてみました。

<東京ディズニーランドの方が好き!>

■アトラクションが魅力!

・乗れるアトラクションがシーより多い(兵庫県/短大・専門学校生/女性)

・アトラクションに夢がある(東京都/大学1年生/男性)

ディズニーランドのアトラクション数は、1日かけて回っても遊びきれないほどのもの。絶叫系からファンタジー系まで豊富にそろっているので、「みんなで楽しめる」のもうれしいですよね。

■ミッキー!

・ミッキーにあえる確率がシーより高い(宮崎県/大学3年生/男性)

・「ミート・ミッキー」が、夢があって好きだから。「ビッグサンダー・マウンテン」が最高(岐阜県/大学4年生/女性)

ディズニーといえば、やっぱりミッキー! ディズニーランドには「ミッキーの家」があり、「ミート・ミッキー」というアトラクションでは、確実にミッキーに会うことができます。記念撮影やサインなど、思う存分ミッキーを満喫してみてください。

■シンデレラ城

・入って真ん前にお城があるのは何回見てもテンション上がってとても好き(埼玉県/大学4年生/女性)

ディズニーランドのシンボルは、シンデレラ城。エントランスを抜けた先に見えるシンデレラ城は女子人気抜群です! 大きなお城を見るとテンションがあがってしまいますよね。

<東京ディズニーシーの方が好き!>

■ディズニーシーだけの魅力

・お酒が飲めるし、シーのアトラクションのほうが好き(岐阜県/大学4年生/女性)

・ダッフィーのグッズが買えるから(神奈川県/大学4年生/女性)

「園内でお酒が飲める」のは、ディズニーシーのみ! 20歳以上の学生さんからにはこんな点も支持されているよう。また、シーといえばダッフィー! あのかわいらしいグッズが購入できるのはディズニーシーのみ。ダッフィー目当てでお出かけする方も少なくないようです。

■美しい街並み

・アトラクションより町歩きが好きだから(千葉県/大学4年生/女性)

・シーの景色が好き(東京都/大学3年生/男性)

ディズニーシーの魅力はアトラクションだけではありません。園内全体を大人っぽい雰囲気でまとめてあるのも魅力! どこで写真を撮っても絵になります。もはや「テーマパーク=子ども向け」ではありません。

■比較できません!

・シーにはまだ行ったことがないからわからない(青森県/大学3年生/男性)

東京ディズニーシーは今年で15周年を迎えますが、30年以上の歴史をもつランドと比較すると「来場経験なし」という方も珍しくないのかもしれませんね。お休みを使って、大学の友だちと初めてのシー体験をしにいくのもありかも。

ディズニーリゾートに平日の比較的空いているときに行けるのも学生の特権です。大学のサークルやゼミの友だちと思い出作りに足を運んでみてはいかがでしょうか? もしランドかシー、どちらにいこうか迷ったときは今回の意見を参考にしてみてくださいね。

マイナビ学生の窓口調べ

調査日時:2015年12月25日~2016年1月12日

調査人数:大学生男女413人(男性205人、女性208人)

関連記事

関連キーワード

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催