切ない恋に胸が苦しくなる! おすすめ漫画10選

学生の窓口編集部
2016/07/06
学生トレンド
あとで読む

恋のつらさ、せつなさ、すれ違い……。実際の恋愛だけでなく、少女漫画の世界でもリアルな恋愛模様が描かれていて、読んでいるこちらも感情移入してしまって胸が痛くなりますよね。今回はそんな切ない恋模様が描かれたおすすめの漫画を10作ご紹介します。

■【クズの本懐】横倉メンゴ

かわいくて優等生の安楽岡花火(やすらおかはなび)と女子にモテる粟屋麦は学校でも公認のカップル。誰が見てもお似合いの2人は当然仲良しです。でも花火が本当に好きな人は、小さなころから近くに住んでいたお兄ちゃん。今は数学教師の鐘井先生です。高校生になった花火にも変わらず優しく接してくれるお兄ちゃんにうれしくなりますが、しばらく会わない間にお兄ちゃんには好きな人ができていました。同僚の音楽教師の皆川茜先生です。その茜さんのことを好きなのが、花火と付き合っている麦。2人は叶わない想いに苦しみ、お互いの傷をなめ合うために寄り添っています。

花火は麦に抱きしめられているときも、キスされているときも、触れられているときも麦をお兄ちゃんだと思っています。でもそれは麦も同じ。花火に触れたときの柔らかさを思い出して、茜さんに触れたらどうだろうと思いを馳せます。やり場のない想いのはけ口にできる都合のいい相手がそばにいたら、心が折れるという花火たちに共感できる人も多いのではないでしょうか。クズというには純粋すぎるように思えます。いくら慰めあっても満たしきれない思いで花火は泣きます……片思いなんて美しいものじゃない、恋なんて結ばれなければ意味ないのに、と。

作者:横槍メンゴ
出版社:スクウェア・エニックス
掲載誌:月刊ビッグガンガン
連載開始:2012年9月
巻数:既刊5巻(2015年6月現在) 

★理想的な男女交際に見える二人の誰にも言えない“ある秘密”とは
▼無料試し読みはこちら

⇒Renta!
⇒Booklive


■【orange】高野苺

主人公・高宮菜穂のもとへ未来の自分から届いた一通の手紙。そこにはこれから起こることが詳細に記されていました。手紙の通りにやってきた転校生・成瀬翔に恋する菜穂。手紙を読み進め、やがて菜穂は翔がもうすぐ命を落としてしまうことを知ります。一方で未来の菜穂は、仲の良いクラスメイトだった須和、アズ、貴子、萩田と共に、過去の翔が救われることを願っていました。菜穂の他の4人にも未来からの手紙が届いていたことを知った菜穂は、全員の力を合わせて翔を救うことを決意します。

物語中で菜穂も言っている通り、後からああしていれば良かったと思うことがあっても、そのときの自分は精一杯で思うように動けないのが当たり前なんですよね。でも翔を助けたい一心で5人は不器用なりに翔を失いたくないという思いを伝えようとします。母の死に対する責任がいつも心に重くのしかかっている翔がかわいそうで、どうか死なないでと祈るような気持ちでページをめくる切ないストーリーです。

作者:高野苺
出版社:集英社→双葉社
掲載誌:別冊マーガレット→月刊アクション
連載開始:2012年3月
巻数:全2巻(集英社)全5巻(双葉社) 

★未来の自分からの手紙!切ない思いが交錯するタイムパラドックスラブストーリー
▼無料試し読みはこちら

⇒Renta!
⇒Booklive


■【天使なんかじゃない】矢沢あい

明るく大きな口で笑うみんなの人気者、冴島翠は創設したばかりの私立聖学園の第一期生徒会副会長に任命されます。生徒会長になったのは、密かに気になっていたリーゼントの男子生徒、須藤晃です。やがて付き合いだす2人ですが、晃の心に誰か他の女性が見え隠れして、不安に押しつぶされそうになる翠。親友と呼べるほど仲良くなった麻宮裕子(マミリン)や優男の瀧川秀一(タキガワマン)にも励まされますが、少しずつ複雑な事情を抱えた晃と付き合っていくのが苦しくなります。

たしかに晃には翠の他にも大切な女性がいますが、それは翠への気持ちとは別物。でも他の女性に強く心を奪われるのがつらいという翠の気持ちもよくわかりますよね。この作品で泣かせるのは翠と晃の恋だけではないんです。なによりポイントはマミリンの翠への友情。はじめは翠を嫌っていたマミリンといつの間にか親友になっていて、そのマミリンが翠のためにホコリまみれになって奮闘するシーンがあります。泣き笑いしながら翠の幸せを願うマミリンの気持ちに、胸がわしづかみされるような気持ちにさせられます。マミリンのタキガワマンへの、長く秘めた恋心にも注目していただきたい良作です。

作者:矢沢あい
出版社:集英社
掲載誌:りぼん
連載開始:1991年9月
巻数:全8巻(単行本) 

★矢沢あいの描く王道恋愛ストーリー!
▼無料試し読みはこちら

⇒Booklive

■【ハチミツとクローバー】羽海野チカ

同じアパートの屋根の下でくらす美大生たちの切ないピュアラブストーリー。個性も才能もないとウツウツしたものを抱えながら暮らす竹本祐太は、小柄でロングヘアの花本はぐみに出会った瞬間に心を奪われてしまいます。豊かな感性を持つはぐみの作る作品は才能に溢れ、そんなはぐみに興味を持ったのが、同じように突出した才能を持つ森田忍。はぐみも森田の才能を感じとり、少しずつ惹かれていきます。人見知りなはぐみと仲良くなった美女、山田あゆみが恋するのは、優秀な建築家の生徒である真山巧。片思いが交錯する美大生たちは、はぐみの父親的存在である花本修司の研究室でその絆を深めていきます。

これでもかという片思いのオンパレードです。狭い範囲内であっちこっちとハートが飛び交っています。作品全体の雰囲気としては、フワフワした日常を描いている印象ですが、ところどころに恋の火花が見え隠れするのがたまりません。あゆみの激しい片思いを拒むことも受け入れることもせずにいる真山にズルイ! と言いたくなりますし、小学生のような外見で、3人もの男を無意識に手玉に取るはぐみを恐ろしいとも思います。はぐみが手を取る男性を選ぶ終盤はせつなさMAXです。

作者: 羽海野チカ
出版社:宝島社・集英社
掲載誌:CUTiEcomic→ヤングユー→コーラス
連載開始:2000年6月
巻数:全10巻

★美大生のおくる青春・友情・恋愛ストーリー
▼無料試し読みはこちら

⇒Renta!
⇒Booklive

次のページ最近話題のこの作品も!

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催