歌うと喉がつぶれること必至の激しいアニメOP曲ランキングTop10!

学生の窓口編集部
2015/12/15
学生トレンド
あとで読む

アニメのOPに使われる楽曲には、テンションの上がるものが多いですね。これから始まる本編への期待感をアップテンポな楽曲で盛り上げようという意図なのでしょうね。でも、あまりにアグレッシブなためカラオケで歌おうとすると大変、そんな楽曲もあります。今回は、そんなアニメOP曲をご紹介します。

●1位『inner universe』ORIGA

アニメ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』のOPに使われた曲です。歌詞が日本語ではなく、また高音部の伸びがすごくて、これを同じように歌おうとするとかなり大変です。また実はかなりの声量を要求される曲です。

作詞:ORIGA
作曲:菅野よう子
リリース:2003年1月22日発売

●2位『HEATS』影山ヒロノブ

アニメ『真ゲッターロボ 世界最後の日』のOPに使われた曲です(4話から)。とにかく熱い曲で元気が出ますが、「この曲を歌うと一発で喉がやられる」という意見もあります(笑)。歌っているのが影山ヒロノブさんですからこれは無理もないところでしょう。

作詞:工藤哲雄
作曲:羽場仁志
リリース:1999年1月21日

●3位『IN MY DREAM』真行寺恵里

アニメ『ブレンパワード』のOPに使われた曲です。印象に残る名曲といわれますが、サビの部分が高音で歌うのが難しく、頭がきんきんするほど高音を出し切る覚悟がいるのではないでしょうか。また、終盤で転調があるためそこをうまくクリアするのが難しいといわれます。

作詞:真行寺恵里
作曲:真行寺恵里
リリース:1998年5月21日

●4位『ギリギリchop』B'z

アニメ『名探偵コナン』のOPに使われた曲です。非常にテンポの早い激しい曲で、遅れないようにするのが難しいかも。声量がないと歌えないのはさすがB'zというところでしょうか。作詞を担当した稲葉さんによれば「chop(チョップ)」は、リリース前に亡くなられたプロレスラー・ジャイアント馬場さんへの哀悼の意を込めて付けたそうです。あんまりコナン君には関係なかったのですね。

作詞:稲葉浩志
作曲:松本孝弘
リリース:1999年6月9日

●5位『リライト』ASIAN KUNG-FU GENERATION

アニメ『鋼の錬金術師』のOPに使われた曲です。だらっと脱力した歌唱でいけそうな感じですが、サビの部分は全力を出さないといけない曲です。これを表情豊かに歌うためにはかなりの歌唱力が必要なのではないでしょうか。

作詞:後藤正文
作曲:後藤正文
リリース:2004年8月4日

●6位『キングゲイナー・オーバー!』福山芳樹

アニメ『OVERMANキングゲイナー』のOPに使われた、福山さんの声量に圧倒される迫力ある曲です。曲頭からシャウトするパートがあり、いきなり全力で始めないといけない難曲です。ちなみに作詞の「井荻麟」は監督・富野由悠季さんのペンネームです。

作詞:井荻麟
作曲:田中公平
リリース:2002年9月21日

●7位『真赤な誓い』福山芳樹

アニメ『武装錬金』のOPに使われた曲です。最初からテンションを盛り上げて一気に走り切る曲で、力を出し続けないといけない大変さがあります。ちなみに、この曲は『武装錬金』の原作・和月伸宏先生、監督・加戸誉夫さんから福山芳樹さんに直接依頼して作られたそうです。

作詞:福山恭子
作曲:福山芳樹
リリース:2006年11月22日

●8位『愛をとりもどせ!!』クリスタルキング

アニメ『北斗の拳』のOPに使われた曲です。最初の「YouはShock」のハイトーンをきれいに出すことがまず難しいでしょう。『大都会』で有名なクリスタルキングですから、高音部を出して最後まで歌い切るのは至難の業です。

作詞:中村公晴
作曲:山下三智夫
リリース:1984年10月5日

●9位『GO!GO!MANIAC』放課後ティータイム

アニメ『けいおん!!』(第二期)のOPに使われた曲です。メーンボーカルは平沢唯役の豊崎愛生さんが担当しています。忙しく、歯切れ良く歌わないとメロディーラインに付いていけません。息継ぎの難しい曲なのです。また、高い音域までカバーしていないと出ない箇所もあります。

作詞:大森祥子
作曲:Tom-H@ck
リリース:2010年4月28日

●10位『勇者王誕生!』遠藤正明

アニメ『勇者王ガオガイガー』のOPに使われた曲です。盛り上がる曲ですが全編パワフルでかなりの声量が要求されます。技名を叫んだりしますし、サビの畳み掛けの部分でもかなりのカロリーを消費すること間違いなしの一曲です。

作詞:米たにヨシトモ
作曲:田中公平
リリース:1997年2月21日

「歌うと喉がつぶれること必至の激しいアニメOP」を10曲挙げてみましたが、いかがだったでしょうか。息継ぎが大変で高音部が難しい『only my railgun』(fripSide)など、他にも激しいアニメOP曲はたくさんありますね。

あなたは、「歌うと喉がつぶれること必至の激しいアニメOP曲」というと、どんな楽曲を挙げますか?

(高橋ボンベ@dcp)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催