【日本と海外の違い】外国人が日本に来てびっくりする「日本は祝日の数が多い!」

学生の窓口編集部
2015/11/03
学生旅行
あとで読む

筆者は毎年秋になると、文房具店で次の年の手帳を買います。「10月から再来年2017年の3月まで」の「18ヶ月分」が見られる手帳なのですが、来年2016年を見てビックリ!なんと8月に一日、祝日が増えているではありませんか!

前から「近いうちに、夏にもう一日、祝日ができる」ということはニュースなどで聞いていたのですが、その日がこんなに早く来るとは。既にご存知の方も多いかと思いますが、新しい祝日とは8月11日で「山の日」です。7月には「海の日」がありますから「海」と「山」が続いて、いい感じです。「夏」や「遠足」を連想させるもので楽しいですよね。

筆者の出身国であるドイツには「海の日」や「山の日」などといった祝日はなく、キリスト教系の祝日がほとんどです。たとえばドイツのバイエルン州の祝日にはOstermontag(復活祭の月曜日)、 Mariä Himmelfahrt(マリア昇天祭)、1. und 2. Weihnachtstag(クリスマスの祝日)などがあります。キリスト教と無関係の祝日は10月3日の「ドイツ統一記念日」(Tag der Deutschen Einheit)ぐらいですね。

ドイツを含むヨーロッパと比較すると、一年の祝日の数は日本のほうが多い(日本は2016年、祝日が16日!)です。その祝日の多さに、日本に来る外国人はビックリすることも多いですね。日本の祝日の良いところは「一年にわたり満遍なく、『ほぼ毎月』祝日がある」という点。日本人の場合(欧州人と比べると)有休を使い切る習慣があまりありませんから、皆でいっせいに休める「祝日」がたくさんあるのはありがたいですよね。週末以外に一日休めると、疲れもとれますし、祝日に救われている人も多いのではないかと思います。

日本の「祝日」に関してはカレンダーで赤い文字で書かれているので外国人にも分かりやすいです。ただ「お正月」に関しては「祝日は1月1日だけなのに、どうしてお店が一週間閉まっているの?」と最初はビックリする外国人もいます。たしかに年によっては、祝日である1月1日前後の5日間ぐらい店や銀行等が閉まっていることも多いですよね。そこは「カレンダーには記載されていないけれど、お正月の期間の約一週間は『日本人がいっせいに休む週』なんだよ」と具体的に教えてあげると親切かもしれません。そういえばお正月以外にも、お盆の時期なども、お店によっては数日間閉まっていたりしますよね。

日本にしばらく住んでいると「お正月」や「お盆」の時期もだんだんとわかってくるのですが、「日本初心者」の外国人の場合、前述のように「銀行やお店の休みはカレンダーに記載されている祝日のみ」と思っていることも少なくありません。ここはちょっとややこしいですけど「基本は祝日通りの休みだけれど、お正月とお盆の前後はカレンダーに記載されていなくても、お店や銀行が閉まっていることがある」というふうに教えてあげると分かりやすいです。

最後になりましたが、日本には「6月だけ」祝日がありませんね。前述通り日本には一年にわたって満遍なく祝日がありますが、「6月」だけが抜け落ちているようです(笑)そうでなくても6月は梅雨でジメジメした日が続くのですから、ここは「雨の日」の祝日があったらいいな、なんて勝手に思ってみたりしました。7月に続く「海の日」と8月の「山の日」ともつり合いがとれてとてもよくマッチングするかと思うのですが…まあ、今の時点でも日本は祝日が多いので、ちょっと贅沢な願いかもしれませんね(笑)

サンドラ・ヘフェリン

プロフィール/ドイツ・ミュンヘン出身。日本歴18年。日本語とドイツ語の両方が母国語。自身が日独ハーフであることから、「ハーフといじめ問題」「バイリンガル教育について」など、「多文化共生」をテーマに執筆活動をしている。コミックエッセイ「『小顔』ってニホンではホメ言葉なんだ!?」(KKベストセラーズ。原作: サンドラ・ヘフェリン、漫画: 流水りんこ)が発売中。

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催