東京都の予算規模とGDPの凄さとは?周りと比較して解説!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

※記事全文を読むには会員登録(無料)が必要となります。

東京都の予算規模はどの位なのでしょう。東京といえば日本でも特別な都市ですから、その財政も当然大規模であることが考えられます。そこで今回は、東京都の予算規模についてピックアップ。さらに、東京都単独でのGDPについても調べてみたところ、そのスケール感がBIG過ぎることが判明!日本の首都・東京のスケールの大きさを是非感じ取ってみて下さい。

東京都の予算規模はどのくらい?

まず直近の令和3(2021)年度の東京都の予算規模について、見てみましょう。

*東京都 令和3(2021)年度補正予算(案)*
※令和3年2月18日発表分まで

一般会計 7兆5,651億円
特別会計 5兆8,317億円
公営企業会計 1兆9,027億円
合計 15兆2,995億円

東京都の予算は一般会計で約7兆5千億円。この予算が一般的な政策にあてられます。そのほか特別会計・公営企業会計を合わせて合計約15兆2千億円、というのが東京都の予算の全体像です。

ところで東京都といえば、コロナ禍での東京2020オリンピック・パラリンピックの開催が注目されていますね。東京都が負担(を予定)する東京2020大会費用総額は、約1兆4,500億円見込み。これは以下の2つに大別されます。

・大会経費(恒久施設の整備等):7,170億円
・大会関連経費(大会の成功を支える関連事業等):7,349億円

直接的な経費はもちろんのこと、都市インフラの整備など、関連経費の方も大きいですね。これらの金額は、もちろん単年度で負担するわけではなく、数年にわたって計画的に分配されています。令和3年度における予算額は、

・大会経費:2,953億円
・大会関連経費:479億円

合計3432億円が計上されています。(令和4年度以降の経費を含む)

▶︎データ引用:東京都財務局「令和3年度予算」

東京都の過去5年間の予算推移

東京都の予算規模を過去5年間で見比べてみると、以下のようになりました。

*東京都 最終補正予算(案)の推移*

年度 予算総額
平成29(2017)年度 13兆4,427億円
平成30(2018)年度 14兆9,678億円
令和元(2019)年度 15兆2,207億円
令和2(2020)年度 17兆4,743億円
令和3(2021)年度 15兆2,995億円(最終ではない)

このように、東京都の予算は令和2年度に向けてじわじわと上がってきています。特に令和2年度が17兆円と突出していますね。これは新型コロナの感染拡大が大きく影響しています。令和2年度、東京都では度重なる補正予算等によりコロナ対策関連の予算をプラス計上。例えば、

・感染拡大防止協力金(営業時間短縮に係る協力金を含む):5,834億円
・中小企業制度融資等:7,165億円

このあたりはTVでもよく報道されていますね。このような新型コロナ対策は総額にして2兆円規模。ちょうど令和2年度予算の増大した分であると考えられるのです。

では令和3年度はどうかというと、年度がまだこれからですので上記の数字は正確には「最終」補正予算ではありません。新型コロナの感染拡大の状況に応じて、ここから補正予算が上乗せされていく可能性は大いにあり得るでしょう。

▶︎データ引用:東京都財務局「年度別予算」

おとなり神奈川県の予算規模と比べると?

ちなみに、おとなり神奈川県の予算規模はどの位でしょうか。神奈川県公式ホームページによると、令和3年度の予算額は以下のとおりです。

令和3年度 当初予算額総計:4兆2,452億円

これに対して、東京都の令和3年度はおよそ15兆円。その差は3倍〜4倍にも及びます。首都・東京は日本の政治・経済の中心ですから、やはり財政規模も圧倒的ということですね。

▶︎データ引用:神奈川県「予算案等の概要―令和3年度」

東京都が持つ経済力の凄さとは?GDPを見てみよう

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催