食べないともったいない! 2015年に流行したグルメ6つ
2015年も後半となりましたが、今年もさまざまなグルメが話題を呼んでいます。日本に初上陸したショップや、長蛇の列ができている人気店をどれくらいご存知でしょうか?ここでは特に注目を集めているグルメをまとめて紹介します。
■アメリカの定番コーヒー「ブルーボトル」がついに上陸!
カリフォルニア州・オークランドで生まれたブルーボトルコーヒーは「コーヒー界のアップル」と称されるほど斬新で革命的。自社ロースターで焙煎したオリジナルコーヒーは香り高いと評判で、今年東京に待望の一号店がオープンしました。
■この夏話題を席巻したかき氷「アイスモンスター」
台湾生まれのかき氷ブランド「アイスモンスター」が2015年スイーツ激戦区の原宿にオープンしました。最大で2,500人もの行列ができたと言われたこのショップのかき氷はフルーツの旨味を凝縮した氷が美味しいと大きな評判に。かき氷ブームの牽引役としても知られていて、この夏は全国的に注目が集まりました。
■ミラノの老舗がついに日本に上陸「スポンティーニ」
ピザの本場ミラノでも創業60年以上の歴史を誇る老舗「スポンティーニ」が東京・原宿にて一号店をオープンしました。鉄鍋で揚げるように焼くという独特の製法にこだわりを持つ「スポンティーニ」では厚さ2センチのボリュームたっぷりのピザを楽しむことができます。
■パン好きは注目「メゾン・ランドゥメンヌ トーキョー」
フランス・パリで8店舗を展開している人気のブーランジェリー「メゾン・ランドゥメンヌ トーキョー」が六本木に店舗を構えました。目玉商品であるクロワッサンは、バターをしっかりと塗って作られたクロワッサンですが、バゲットも一日に2,000本以上売れるほど美味しいと評判になっています。パンだけではなく、ケーキが食べられることも魅力です。
■食べ歩きもできちゃう「ドミニクアンセルベーカリー」
ニューヨークでも行列ができるほどの人気店「ドミニクアンセルベーカリー」では一口ミニサイズの串付きパンがシンボル。クロワッサンとドーナツをミックスした「クロナッツ」と呼ばれる商品はミニサイズでも小腹を満たすことができ、そのカジュアル感が受けています。オーダーを受けてから焦げ目を付けるメニューなどオリジナル商品が展開していることも魅力です。
■関西でも大人気の「俺のフレンチ・イタリアン」
これまでフォアグラやトリュフなど、高級料理店で食べるイメージがあった食材を格安で楽しむことができる「俺のフレンチ・イタリアン」。常識を覆したコンセプトにここ近年注目が集まり、2015年は店舗が急激に増えてきています。関西方面にも店舗が増えてきているため、近場にあるという人は足を向けてみましょう。
パンケーキやポップコーンのブームに続けといわんばかりに、2015年もさまざまなグルメが話題をさらっています。人気店が続々と店舗を展開しているので、流行に敏感な人はチェックしているだけでも楽しいものですね。食欲が深まってくる秋に向けて食べ歩きを楽しみましょう。