LINEの未読スルーと既読スルー、どっちがイヤ? 意見は真っ二つ「未読→ブロックを疑う」「既読→無視された気分」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


LINEの既読の有無って、けっこう気になりますよね。好きな人へのメッセージや、急ぎの用事があるときに何も反応がないと、既読しているかどうか、何度もチェックしてしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、LINEの「未読スルー」と「既読スルー」どちらがより嫌か調査しました。

■LINEの既読スルーと未読スルー、どっちがイヤですか?

未読スルー 250人(50.0%)

既読スルー 250人(50.0%)

社会人を対象に調査したところ、きれいに意見が分かれる結果に。たしかにどちらも嫌ですよね。それぞれの意見をみてみましょう。

■未読スルーが嫌!

●早く用件を伝えたい

・必要があるのに読まれないと困る(男性/50歳以上/専門職)

・言いたい事が相手に伝わってなくて何となくモヤモヤする(女性/32歳/不動産)

・いつ読んでもらえるのだろうという状態なので、早く見てほしいという気持ちになる(女性/33歳/学校・教育関連)

●もしかしてブロック?

・拒否されたと思うから(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

・あえて未読で放置しているように思える(男性/22歳/機械・精密機器)

・未読ということは読む価値すら無いか、もしくはブロックされていると思う(男性/36歳/機械・精密機器)

●なんだか傷つく

・相手にされていない感じがするから(男性/39歳/情報・IT)

・見る気もないのかと凹む(女性/28歳/機械・精密機器)

・読んでもくれていないのは寂しいと感じる(男性/33歳/小売店)

送ったメッセージが読んでもらえないのはショックですよね。特に急いでいるときは、相手に用件が伝わらないと、イライラしてしまいそう。多少の時間なら気にならなくても、長い時間「既読」がつかないのは、わざととしか思えませんよね。

■既読スルーが嫌!

●返事がないと困る

・返事がほしいときは困る(女性/34歳/医療・福祉)

・連絡がつかないと、予定に支障が出るから(女性/37歳/商社・卸)

・返事がほしいものもあるので、集まりの誘いくらいは返事をしてほしい(女性/32歳/医療・福祉)

●なんだか不安

・なんで反応しないのか悩んでしまう(男性/31歳/運輸・倉庫)

・なんか余計なこと言っちゃったかな……と心配になる(女性/28歳/医療・福祉)

・返さない理由を考えてしまう(女性/25歳/マスコミ・広告)

●読んでそのままは失礼!

・反応が無いというのはストレスが溜まる(男性/33歳/機械・精密機器)

・読んで、なおかつスルーなのは失礼だと思う(女性/50歳以上/その他)

・無視された気分。スタンプだけでもいいので返してほしい(女性/24歳/食品・飲料)

既読表示が出ているのにも関わらず何も反応がないと、そわそわしますよね。返信がほしいときは、焦りで腹が立つことも。メッセージを読んだのであれば、簡単でもいいから何かしら返してほしいですよね!

いかがでしたか? 「既読がつかない…」「既読にはなっているのに…」と悩む人はたくさんいるようですね。返信やチェックがマメでないLINE不精の人には、既読マークは正直面倒なものでしかないかもしれません。もし「そんなにタイムリーに反応できない!」という人は、急ぎの時は電話で連絡をもらったり、遅くなることを前もって伝えるなどすれば、相手の不安やイライラをすこしは解消できるかもしれません。

文●ロックスター

調査時期:2015年8月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催