暑いからこそ! インドア派の夏の楽しみ方「冷房ガンガンでゲーム」「あえて辛い料理を作る」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


朝晩は涼しくなってきたけれど、太陽の出ている日中はまだまだ暑くて外になんか出たくな~い! 休みの日を楽しむためにも、夏のインドア派の楽しみ方について、読者に聞きました。バーベキューや海水浴、アウトドアだけが夏の過ごし方じゃない!?

■趣味がはかどる

・「テレビゲーム三昧。エアコンの効いた部屋でひたすらゲームをしまくるのが至高」(男性/22歳/食品・飲料)

・「クーラーの効いた部屋で、本をたくさん読む。快適に読めるから」(女性/32歳/食品・飲料)

・「ガンプラ作り。エアコンの効いた部屋でガンプラ作りに熱中していると時間を忘れる」(男性/42歳/自動車関連)

やはり、室内の最大の魅力は冷房ですよね。暑いと何もしたくなくなりますが、涼しいと俄然、やる気がUP! どっぷり趣味の時間に浸れるのは、幸せです。

■一気に○○!

・「ビデオ鑑賞。見たい物が貯まっているので一気にチェック。夕方涼しくなってから外出」(男性/46歳/その他)

・「まんが一気読み。ひたすら感がいい」(女性/32歳/アパレル・繊維)

・「ひたすらDVDを見る。カーテンを閉めて、部屋を真っ暗にしてシアターを作って思う存分部屋で映画を見るのが幸せ」(男性/23歳/通信)

暑いと何かを一気にやるには、集中力がきれてしまいがち……。ひたすらひとつのことに打ち込めたら、終わったときの達成感も味わえますよね。バーッ! とやれて、ストレス発散にもなりそうです。

■やっぱりネットって便利

・「ネットサーフィン。気になることを徹底的に調べる」(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・「ネットショッピング。外に出ずに必要なものを買えるので、暑い夏に最適だと思う」(男性/31歳/その他)

・「ネットで面白動画を探す事。クロムキャストをテレビに接続してあるので、ネットの動画を家族で楽しめるようになったので」(女性/33歳/その他)

外に出たくないときも、インターネットは本当に便利。DVDを借りに行かなくてもいいし、買い物にも行かなくてもいい。インドア派にとっては神的存在かもしれません。

■家にいるので

・「部屋の片づけ。だんだんきれいになっていくのが気持ちいい。さらに汗をかいた分頑張ったなと自己満足させられる」(女性/33歳/学校・教育関連)

・「料理を作って楽しむ。辛い料理を食べて汗をかいて涼む」(男性/50歳以上/その他)

・「お菓子作り。夏の果物を使った冷たいお菓子を作って食べる」(女性/39歳/運輸・倉庫)

部屋の片付けが終わったときの爽快感はたまりません。時間をつぶせて、家もキレイになって、一石二鳥!? 掃除をして、辛い料理も食べて、いっぱい汗をかいてからお風呂に入れば、最高の締めくくりですね。

■家以外の場所で

・「温泉施設でまったり過ごす。汗をかいてすっきりしたら、冷房のきいた仮眠コーナーでまったりする」(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・「漫画を見る。漫喫で見ると最高。暑いから外出できないと言い訳ができる」(男性/33歳/金融・証券)

・「図書館で読書して過ごす。図書館なら冷房代もかからずにお得だから」(女性/32歳/建設・土木)

漫喫や図書館、温泉施設で過ごせば、冷房代がかからず経済的ですね。のんびりできるので、一日中いられるかも。気軽に行けるように、家の近くにあってほしいですね。

暑いだけで気が滅入りそうですが、インドアの過ごし方は楽しそうなものばかり。外に出るのが億劫なときは、室内でやり過ごすのがいいかもしれませんね。

文・OFFICE-SANGA 藤平真由美

調査時期:2015年7月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人381人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催