日本とアメリカ、働き方の違いを表現した動画がおもしろい!
2013年に投稿された、日本とアメリカのサラリーマンの働き方の違いの動画がおもしろい!と、今、大人気です。日本人のまじめさと、アメリカ人ってこんなに働かないの?! というギャップに思わず笑ってしまいます。
この動画を作ったのは、アメリカ人のスティーブさん。日本やアジアでのビジネス経験があるそうです。YouTubeで、「スティーブ的視点」というチャンネルを展開しており、日本の文化やアメリカとの違いを紹介する動画が好評です。
動画では、まずスティーブさんが日本のサラリーマンを演じています。姿勢よくイスに座り、電卓を打ちながら、一生懸命仕事をしている様子がおもしろいです。また電話が鳴るシーンでは、「はいー、お世話になります。どうもどうもー、お世話さまです。」と、お辞儀をしながら電話で話しているのも日本人っぽいですね。電話を切る時も、相手が切るのを待ってからそっと受話器を置いているのが、まさに日本人!
次は、アメリカ人のサラリーマンを演じていきます。iPhone片手に、全くやる気のない態度。「YouTubeでも見ようかな。」など言うこともリアルです。同僚との会話も、「週末どうだった?」など、仕事と全く関係のない話ばかりです。デスクの上に足を投げ出しながら電話している態度など、まさにアメリカ人。電話を切るときも、勢いよくガチャンっと切るのが日本とは真逆ですね。そして仕事はさておき、ランチに行ってしまうの姿も笑ってしまいます。
もちろん、これに当てはまらない働き方をしているアメリカ人・日本人も多くいることでしょう。でも、一つの特徴を表したものとしてみるととてもおもしろく、ハッとさせられますよ。
参考:動画「日本人サラリーマンvs.アメリカ営業マンJapanese Salaryman vs. American Salesman- a funny cultural comparison」