外国人留学生がビックリしたニッポンクオリティ! ブラジル人が感服した日本食は“ギョウザ”と“キムチ”?
海外に行くと、日本と現地での常識の違いにビックリしたり戸惑ってしまったりすることがありますよね。それは、逆も然り。外国人が日本に来て驚くこともたくさんあるはず。そこで、日本に来ている外国人留学生に、「日本に来てビックリしたこと」について、聞いてみたいと思います。
今回は、早稲田大学先進理工学部に留学をしている、ブラジル人のセザール君に話を伺いました。
■陽気なラテン系と思いきや……セザール君はクソマジメ!
筆者:早速ですが、セザール君はなぜ日本に?
セザール君:化学を学びに来ました。
筆者:え、化学ですか!? なんとなく意外ですね……。でもそれでなぜ日本を選んだのですか?
セザール君:留学先を探していたときに、イギリスと日本に目が止まりました。イギリスは旅行でもビジネスでも行く機会はありそう……。だから、あえてブラジルと真反対の日本にしました。自分が学んでいた分野の研究が発展していて、施設も充実していますからね。
筆者:すごく勉強熱心な学生さんなんですね! では、日本での生活はどうですか?
セザール君:……フツーです。
筆者:おっと、微妙なリアクションですね(笑)。うーんでは、日本の好きなところはどこですか?
セザール君:東京の街並みが好きです。都会的な渋谷、外国人が多くてパーティーが楽しい六本木、何でも揃っていて便利な新宿など、それぞれ街の雰囲気も違っていて楽しいですね。
筆者:やはり外国の方は六本木でパーティーするんですね。そこで一晩中踊ったりするの?
セザール君:する人もいますが、私はしません。