意外と見抜かれてる?! 面接官に指摘された「自分の印象」5選

意外と見抜かれてる?! 面接官に指摘された「自分の印象」5選

2016/04/24

就活hack



就職活動をしてみると、特に面接では人と関わることで、自分が思っている自分のイメージが、周りから見たイメージとは全然違うことに気付かされるものですよね。今回は就活経験のある若手社会人の皆さんに、他人から見た自分の印象で最も記憶に残っているものを教えてもらいました。

■就活の際に面接官に言われた、他人から見た自分の印象で、最も記憶に残っているものは?
●明るい性格ですね

・自分では人見知りだと思っていたから(女性/24歳/建設・土木)
・自分は暗いと思っていたので、良い印象を面接で出せていたのだなと感じられた(女性/29歳/学校・教育関連9
・今まで他人からどう思われていたか意識したことがなかったから(女性/23歳/アパレル・繊維)
・緊張感のあった面接だったが途中から少し笑顔が出てきたように感じたので(女性/23歳/医療・福祉)

●真面目ですね

・自分ではそんな風に思っていなかったから(男性/27歳/その他)
・2回も言われたから(男性/25歳/電力・ガス・石油)
・中身は真面目だと言われて意外だったから(女性/25歳/アパレル・繊維)
・就職後、見た目と中身が違うと先輩に批判された(男性/28歳/学校・教育関連)

●笑顔が良いね

・純粋に嬉しかった(女性/23歳/商社・卸)
・ポーカーフェイスなほうなので、表情で褒められるとは思わなかったから(女性/24歳/医療・福祉)
・緊張した顔になっていないか不安だったので(女性/23歳/その他)
・その後の自信になった(男性/30歳/その他)

●元気だね

・一言も話していない状況で言われたから(女性/25歳/商社・卸)
・心がけていたことを褒められたのでうれしかった(男性/24歳/機械・精密機器)
・スゴイ笑顔で言われたから(男性/27歳/医療・福祉)
・褒めていただいていると感じられたから(女性/23歳/医療・福祉)

●その他

・「ハッキリしているね」。普段は割りとふらふらしていたから意外でした(男性/22歳/その他)
・「一生懸命だね」。自分では気付いていない性格だったから(男性/30歳/建設・土木)
・「一度見たら忘れないね」。自分では影が薄いと思っていたから(男性/27歳/農林・水産)
・「しっかりしていそうだね」と言われて、意外でとても嬉しかった(男性/25歳/医療・福祉)

多くの人が自分では気付いていない一面を言ってもらえて、とても嬉しい思いをしていると回答しておりました。意外な一面ってそういうものですよね。

いかがでしたか? 自分ではマイナス面に思っていたのに、周りからプラスな面として言われるとうれしいし、心に残るものですよね。なかなか気付くことがない点を知る機会が就活かもしれませんね。就活中の皆さん、ぜひ新たな一面を発見して、それを上手く活かしてくださいね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月
調査人数:就活経験のある若手社会人男女403人(男性204人、女性199人)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ