社会人が目標達成のためにした願掛け5つ! 「右足から家を出る」
試験、面接、発表会、告白など、人生の重要な局面に際して願掛けをしたことはありますか。運も実力のうちと思いながら、オリジナルの方法を編み出す人もいるようです。そこで今回は社会人のみなさんに、「これって私だけ!?」と思う願掛けについて聞きました。
■アクティブに行動!
・試験の合格発表の前は、必ず一つはよいことをする(29歳/男性)
・大事な日は、朝日を背に正座で瞑想(めいそう)する(28歳/男性)
・かわいい子どもを授かるように、トイレを毎日掃除している(37歳/女性)
・大事な局面には、じいさんの墓参りをする(46歳/男性)
■ちょっとしたこと
・叶えたい願い事があるときは、折り紙に書いて折り鶴を作る(25歳/女性)
・大事な日は右足から家を出る(24歳/女性)
・テスト用紙の角に『合格』と小さく書いて三角に折る(35歳/女性)
・健康診断の前に下着を新調する。身が引き締まってやせる気がする(笑)(28歳/女性)
・目的地まで信号が全て青だったら、目的地で良いことがあるだろうという願掛け(29歳/女性)
■身近な物にお願いする
・どうしても朝寝坊できないときは、枕に『○時に起こしてください。お願いします』と3回唱える(25歳/女性)
・毎回、試験前夜は使用する筆記具に手を合わせて、『よろしく』と3回唱える(36歳/女性)