【すね毛論争】おじさんの行動を令和の高校生に大調査!気になる結果が判明 #Z世代Pick
こんにちはリリースピッカーのよこです!気になりすぎる調査を見つけたのでピックアップしました!
高校生に聞いた「おじさん像」とは? 若作りは好意的、すね毛やおしぼり論争は意外な結果に
ワカモノリサーチは、全国の現役高校生を対象に「おじさんの行動や見た目」に関する調査を実施した。その結果、世間でたびたび話題になる“おじさん論争”について、高校生たちは意外にも寛容な見方をしていることが明らかになった。
調査期間 2026.6.1〜2026.6.10
調査機関 株式会社ワカモノリサーチ
調査対象 全国の現役高校生(男女)
有効回答数 500名
調査方法 インターネットリサーチ
「おじさんのすね毛」は気にならない派が多数
近年SNSを中心に議論となった「おじさんのハーフパンツとすね毛問題」について調査したところ、
気になる:46.6%
気にならない:53.4%
という結果となり、「気にならない」が過半数を占めた。
気にならない理由としては、
「おじさんだから普通」
「父親もすね毛があるから」
「男子なら当たり前」
「誰にでも毛は生えるから」
といった回答が目立った。
一方で気になる派からは、
「不潔に見える」
「清潔感がない」
「ハーフパンツ自体が苦手」
など、主に清潔感やファッション性に関する意見が挙がっている。
「おしぼりで顔を拭く」は6割が容認
飲食店などで見かける「おじさんがおしぼりで顔を拭く行為」についても調査を実施。
気にならない:60.2%
気になる:39.8%
という結果になった。
気にならない派からは、
「父や祖父もやっている」
「汗をかくので仕方ない」
「自分もやることがある」
「気持ちよさそう」
といった意見が寄せられた。
一方、気になる派は、
「マナー違反だと思う」
「公共の場では見たくない」
「顔を拭いたおしぼりを再利用されるのが嫌」
など、衛生面や周囲への配慮を理由に挙げている。
「若作りするおじさん」は約8割が肯定
今回の調査で最もポジティブな結果となったのが、若作りに関する質問だ。
「服装やヘアスタイルで若作りをしているおじさんは気になりますか?」という問いに対し、
気にならない:77.2%
気になる:22.8%
という結果となった。
高校生からは、
「若々しくていい」
「イケおじでかっこいい」
「努力しているのが素敵」
「年齢を理由に諦めない人は尊敬できる」
「おしゃれは自由」
など好意的な意見が多数を占めた。
近年重視される多様性や自己表現の価値観も背景にあり、「おじさんだからおしゃれを控える必要はない」という考え方が広がっているようだ。
一方で“無理している感”には厳しい視線も
もちろん否定的な意見もあった。
気になる派からは、
「似合っていないと違和感がある」
「頑張りすぎに見える」
「無理して若者に寄せているように感じる」
「年齢相応の服装の方が自然」
といった声が集まった。
若作りそのものを否定するというより、「その人に似合っているか」が高校生の評価ポイントになっていることがうかがえる。
調査から見えた“令和の高校生”の本音
今回の結果を見ると、高校生はおじさんの見た目や行動を想像以上に細かくチェックしているわけではなく、「人に迷惑をかけなければ自由」「自分らしくしていればいい」という考え方が主流といえそうだ。
特に若作りについては好意的な声が圧倒的に多く、清潔感や自分らしさを意識したファッションであれば、年齢を理由に遠慮する必要はないというのが令和世代の価値観なのかもしれない。
出典「ワカモノリサーチ」https://wakamono-research.co.jp/media/

























